三峰神社の御朱印

三峰神社の御朱印
三峰神社
 http://www.mitsuminejinja.or.jp/
埼玉県秩父市鎮座

秩父鉄道「三峰口」駅 西武観光バスで約45分
 「三峰神社」下車徒歩5分

御朱印は授与所で頂く

あれ?登拝じゃない!
 
三峰神社の御朱印
三峰神社 (お犬様)
せっかくなので、専用の紙の御朱印もあったので頂く。こちらはちゃんと登拝でした。

お犬様
三峰信仰の中心をなしているものに山犬信仰(=狼)があり、狛犬も狼のような形をしていました。
 
三峰神社の御朱印
三峰神社 (あやめ)


三ツ鳥居という珍しい鳥居
明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居である。これを見れただけでも感動。三峰口でバス待ち約60分、さらにバスで45分程かけて登ってきた甲斐がありました。でも、残念だったこと。対応していただいた巫女さんの態度がイマイチだった。はるばる来たのに!

三峰神社拝殿
こんな山奥にこんな立派な神社があるってすごいな。山奥なのでまだ雪だらけ、拝殿前でこけそうになった。帰るバスまで時間がまだまだあるので、広い境内を散策。日本武尊の銅像とかもあり、「神の湯」という温泉もある。日帰り入浴可。

遥拝殿(奥宮まで遠いのでこっからお参りする)からの眺め。ほんとうに山の中だなぁ。写真右の辺り、もうちょっと右かな?に、奥宮が鎮座する。ここからは山道を1時間半以上歩くと着くみたい。

随身門
元禄4年(1691年)建立。昔の仁王門にあたり、明治初年仁王像は鴻巣の勝願寺へ移された。現随身門は寛政4年(1792年)再建されたものを、昭和40年(1965年)春 改修したもの。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告