聖神社の御朱印

聖神社の御朱印
聖神社
 関連サイト : http://www.wadoh.co.jp/wado1300/

埼玉県秩父市鎮座
秩父鉄道「和銅黒谷」駅 徒歩5分

御朱印は拝殿に日付入りで置いてあるので、
300円を賽銭箱に


気になる神社が和銅黒谷にあるらしいので行ってみた。和銅黒谷駅はなにやら渋い感じ。長瀞駅もそうだったけど、秩父鉄道はいろんな駅に工夫を凝らしているみたい。本当はこの辺りでお昼ご飯にしようと事前調査もせず漠然と考えていたが、店がありませんでした・・・。

708年(慶雲5年)、武蔵国秩父郡(現在の埼玉県秩父市黒谷)から自然銅が発見され、これを喜んだ朝廷は年号を「和銅」と改元し、日本最初の流通貨幣【和同開珎】を、発行したんだそうな。その和同開珎が祀られている聖神社は銭神様と呼ばれる。

拝殿には和同開珎のオブジェ?っていうんだっけ?が。銭神さまってことで、ちらほら参拝者がいました。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告