四萬部寺(秩父1番)の御朱印

四萬部寺御朱印
四萬部寺 (誦経山 四萬部寺)

秩父三十四観音 第1番

埼玉県秩父市
西武秩父線「西武秩父」駅 西武バスで25分「札所一番」下車

御朱印は納経所で頂く
 
四萬部寺御朱印帳
秩父三十四観音霊場納経帖
札所1番だけあって色々揃ってます。納経帳もサイズも色もたくさんあって迷ってしまったけど、緑のにしました。


よし!気合を入れていくぞー!と思ったものの、いきなり1番札所が駅から遠い。ってことでまずは無理せずバスで向かう。バスでも結構遠いな・・・。途中「札所○番」というバス停が幾つもあり、徐々に緊張感が高まっていく。バスで20分ちょっとようやく着いた「札所1番」バス停で下車し、四萬部寺へ。ぬをー!ちょっと緊張する〜

<御詠歌>
「ありがたや 一巻ならぬ 法のはな 数は四萬部の 寺のいにしえ 」

納経所に行くと御住職の方かしら?が「巡るのは初めてですか?」とやさしく声を掛けていただき、地図もいただきました。

分かりやすい地図もいただき、道中はこんな感じで看板があったり、手作りの看板があったり、迷うことはなさそう。歩いている途中で地元の方に声を掛けていただいたり、秩父の方はいい人が多いな〜と。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告