常楽寺(秩父11番)の御朱印

常楽寺の御朱印
常楽寺 (南石山 常楽寺)

秩父三十四観音 第十一番
埼玉県秩父市

アクセス:札所10番から徒歩10分
 西武秩父線「西武秩父」駅 西武鉄道バス
 札所11番「坂氷」下車徒歩3分

御朱印は朱印所で頂く


札所10番からさらに駅方面へ少し歩くと、最初に乗ったバスからも見えた札所11番の常楽寺。おぉ、結構歩いて来たなぁ。本日はこちらで最後にします。本堂には厄除けの御利益がある元三大師がお祀りされてます。小高い山の中腹にあるので、秩父の街を眺めることができそう。当日は曇りだったのであまり見えなかった。

<御詠歌>
「罪とがも きえよといのる 坂氷 旭はささで ゆうひかがやく」

常楽寺では昼時は御朱印はいただけません。まぁ、書いてなくても避けるべきですね。

駅まで15分ちょっとだったかな?で、名物のわらじカツ丼を食す。初めての札所巡りだったけど、なかなか有意義でしたね。秩父はどこか懐かしい風景が多く、のんびり歩くだけでも色んな発見があって、地元の方に声を掛けていただいたり。あとは、意外と途中で食糧の調達が難かった。念のため出発前に用意しといたほうが安心かな。続きはいつになるかなぁ。もうちと暖かい季節がいいかな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告