賀茂神社天満宮の御朱印・御朱印帳

賀茂神社天満宮の御朱印
賀茂神社天満宮
http://www.kamoten.org/

米子町総鎮守

鳥取県米子市加茂町鎮座
<アクセス>
JR山陽本線「米子」駅 徒歩10分

御朱印は社務所で頂く
 
賀茂神社天満宮の御朱印


オリジナル御朱印帳を取り寄せた時に書いて頂いた御朱印。訪問時と墨書きが違いますね。
 
賀茂神社天満宮御朱印帳
賀茂神社天満宮
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
全国唯一オリジナル御朱印帳情報のなかった鳥取県。ようやく登場しました。訪問した6月にはなく、数か月後に作ったらしい。なかなか行けないのでやむなく取り寄せしました。実物はもっと華やかなんだけど。

島根県を満喫して鳥取県へ足を踏み入れる。つい最近スターバックスができたって盛り上がっていたな。まずは米子からの大通りに面している賀茂神社天満宮へ。御朱印帳あるかと期待したけどなかった(後日作ったようで取り寄せました)。うまいこと駐車場入り口が見つけられず何度かグルグル。大通りの逆から行ったからなんだけど。

”米子”という名前の発祥の地とも言われる。昔、子宝に恵まれず賀茂神社天満宮に祈り続けたところ、八十八歳で子宝に恵まれるってのが評判になって、米子と呼ばれるようになったとか。まぁ諸説あるらしいけど。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや
  (鳥取県米子市皆生温泉)
思ったより街中から一本入っただけのところってのは予想外だった。しかも温泉街感はなく、海に近いホテルみたいな感じ。立地はそんなだけど、旅館自体はよかったですよ。温泉は露天風呂もあり、根っこから温まった。出発のときは見えなくなるまで手を振っててくれた。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告