大山寺の御朱印

大山寺の御朱印
天台宗別格本山 角磬山 大山寺
http://daisenji.jp/

鳥取県西伯郡大山町大山
<アクセス>
JR山陽本線「米子」駅 日交バス大山寺行で「大山寺」下車 徒歩15分

御朱印は寺務所で頂く


米子市内から伯耆富士と呼ばれる大山に向かいました。米子は意外と都会だなと思ったら、すぐ走るとのどかな景色。途中 大山まきばみるくの里 に行って牛さんと遊んだりしました。ソフトクリームが最高。天気もよく大自然ってのはこういうのを言うんだね。

そこから山を少し上ると大山寺。長い上り坂の参道があって歩いていくのは大変だ。さらにこの門から階段を上らないといけないし。大山寺は山岳信仰に帰依する修験道の修行道場として栄えたお寺で、最盛期には100を超える寺院と3000人を超える僧兵がいたそうな。

比叡山、吉野山、高野山に劣らないほどだったけど、現在はひっそりとした山寺という感じ。御堂も山の中に点在していて全部見るもも大変だ。御朱印は階段途中の寺務所で頂いた。工事中だったけど、無事書いて頂けた。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや
  (鳥取県米子市皆生温泉)
思ったより街中から一本入っただけのところってのは予想外だった。しかも温泉街感はなく、海に近いホテルみたいな感じ。立地はそんなだけど、旅館自体はよかったですよ。温泉は露天風呂もあり、根っこから温まった。出発のときは見えなくなるまで手を振っててくれた。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告