住吉大社の御朱印・御朱印帳

住吉大社の御朱印
住吉大社
http://www.sumiyoshitaisha.net/

摂津國一之宮

大阪府大阪市住吉区住吉鎮座
<アクセス>
南海本線「住吉大社」駅 徒歩3分

御朱印は授与所で頂く
 
住吉大社御朱印帳
住吉大社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm


今回の旅は和歌山から熊野古道を通って、熊野の方へ。東京からだと行きにくいので、一旦大阪で寄り道する。大阪の中心部から南下してきて住吉大社です。これが有名な太鼓橋(反橋)かぁ。結構急で上っていうの?橋の真ん中っていうのに行くと、結構な高さがあったよ。特に下るときが少し怖いかも。

住吉大社は同じような建物が、縦に並んでるのが特徴的よね。第一本宮、第二本宮、第三本宮、第四本宮で本宮が4つあるらしい。住吉大神は底筒男命・中筒男命・表筒男命の三柱の神の総称で、それぞれをお祀りしている本宮と住吉大社を造った、神功皇后が祀られているの本宮で全部で4つあるらしい。


楠珺社の御朱印

楠珺社


こちらの御朱印は楠珺社内で頂く



末社の楠珺社です。お稲荷さんです。商売繁盛、家内安全の神さまです。大阪と言えば商人の街ってイメージがあるので、みなさんお参りにくるんですかね。

樹齢千年を超える大楠です。もともと、楠の神秘的な霊力に祈りを捧げて、根元に設けていた社にお稲荷さんを祀るようになったのが始まりらしいです。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

堂島川温泉 天神の湯 ドーミーイン梅田東
 (大阪府大阪市北区西天満)
ぱんだ家の常宿ドーミーインの梅田。きれいだし、その時の名産が朝食のバイキングに並ぶので、各地で行っても飽きないし。なんと言っても温泉!一部、人工温泉のとこもあるけど。で、リーズナブルなんで言うことなしです。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告