太平寺の御朱印

護國山 太平寺の御朱印
護國山 太平寺
http://www.taiheiji.com/

おおさか十三佛 第十三番札所

大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町
<アクセス>
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅 徒歩1分

御朱印は寺務所で頂く


今日は和歌山県に行くので、大阪を徐々に南下しつつ、気になるところにお邪魔する。十三まいりで有名な太平寺です。と言っても、十三まいりって何?軽く調べてみると、13歳で心身ともに発達する時期に仏様の御加護を祈るってものらしい。昔は13歳でもう大人の仲間入りってことですかねぇ。文字通りですね。

こちらは大阪四不動の1つ、大阪南方不動尊の北山不動尊です。南方不動尊なのに北山って名前なのが気になるところ。気になるところと言えば、門の前にある寺号標に「日本三体 虚空蔵菩薩」ってあるけど、「三体」ってなんだ?





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

堂島川温泉 天神の湯 ドーミーイン梅田東
 (大阪府大阪市北区西天満)
ぱんだ家の常宿ドーミーインの梅田。きれいだし、その時の名産が朝食のバイキングに並ぶので、各地で行っても飽きないし。なんと言っても温泉!一部、人工温泉のとこもあるけど。で、リーズナブルなんで言うことなしです。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告