大江神社の御朱印

大江神社の御朱印
大江神社
http://www.ooejinja.net/

西国愛染十七霊場 第一番札所

大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町鎮座
<アクセス>
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅 徒歩2分

御朱印は社務所で頂く


勝鬘院愛染堂のすぐお隣、大江神社です。明治時代の境内図を見ると結構な広さ。拝殿があり本殿があり神楽殿があったりと。少し意外だったのが、その時から夕日丘という地名だったこと。なんとなく最近できた地名なのかなぁと思ったら違った。今では一見普通の神社ですが、奥の方へ進むとちょっとした違和感が・・・。
奥にいた違和感のあるヤツ。狛犬じゃないね完全に虎だね。江戸時代から祀られていたみたいなので、その頃から大阪=虎だったのかしら。明治の神仏分離で一方が滋賀県に移され、長らく片方だけだったらしいけど、地元有志が一対にしたら阪神が優勝するんじゃないかってことで奉納。なんと、本当に18年ぶりに優勝しちゃったらしい。

それ以来、阪神ファンが多く訪れ、優勝祈願だの、城島捕手阪神入り祈願だの書かれた板(たぶんまな板)だったり、メガホンがいっぱい置かれていた。境内に住み着いてるらしき猫もトラ猫ばかり!?
ぷちだぼんがそろそろつまらない顔してきたぞ。もうちょっと待ってね〜。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

堂島川温泉 天神の湯 ドーミーイン梅田東
 (大阪府大阪市北区西天満)
ぱんだ家の常宿ドーミーインの梅田。きれいだし、その時の名産が朝食のバイキングに並ぶので、各地で行っても飽きないし。なんと言っても温泉!一部、人工温泉のとこもあるけど。で、リーズナブルなんで言うことなしです。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告