日吉大社の御朱印・御朱印帳


日吉大社御朱印
日吉大社
 http://hiyoshitaisha.jp/

山王総本宮

滋賀県大津市鎮座
アクセス:京阪電鉄石山坂本線「坂本」駅 徒歩10分

御朱印は西本宮の授与所にて頂く
 
日吉大社御朱印
日吉大社 東本宮

御朱印は東本宮の授与所にて頂く


西本宮の授与所にて、山王七社(西本宮、東本宮、宇佐宮、牛尾宮、白山宮、樹下宮、三宮)の御朱印がいただけます。東本宮の御朱印のみ東本宮の授与所でも頂けます。
 
日吉大社御朱印帳
日吉大社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

買う予定はなかったけど、ひとめ惚れして購入。


あらら〜、ついに来ちゃいましたね、山王鳥居。これが有名なやつですね。じっくり眺めると、なんだか変な形。見慣れないせいか違和感があるね。この日吉大社は全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮で、約2100年に創祀されたそうだ。とっても敷地が広いので時間に余裕をもって参拝したほうがいいね。

西本宮の楼門だったかな、東本宮だったかな。この写真では無理だけど、お猿さんがいるのよね。日吉大社では神様のお使い「神猿(まさる)」なんだそうな。比叡山に多数生息していていつの頃からか魔よけの象徴になったそうな。ウサギとか色々なバージョンがあるのね。

西本宮の本殿です。国宝です。日吉造という独特の形をしているって書いてあったけど、それほど突飛な形ではないですね。日吉大社では何故か狛犬さんが、上に乗っかっているのよね。西本宮もそうだし、東本宮もそうだった。なんでだろ、犬猿の仲だから?違うね。

東本宮前で写真を撮ってたら、若夫婦と思われる方々にお撮りしましょうか?と言われたけど、自分の写真は特にいらないので断ったが、後から考えてみると、撮るから撮ってくれってことだったんだろうなぁ。きっと。悪いことしたなぁ。気が利かない奴でごめんなさい。・・・反省。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告