日吉東照宮の御朱印

日吉東照宮の御朱印
日吉東照宮
 http://hiyoshitaisha.jp/toushougu/
(日吉大社サイト内)

日吉大社末社

滋賀県大津市鎮座
アクセス:京阪電鉄石山坂本線「坂本」駅 徒歩10分

御朱印は社務所で頂く


だだっぴろい日吉大社の後、ちかくにある日吉東照宮に向かう。正面から行くと、恐ろしいほど急な階段が待ち受ける。ハァハァ言いながら登ってきたのを見ていたのか、御朱印を書いてくれた方が「階段キツイっしょ。別の道もあるよ」・・・今言われても・・・。

本殿と拝殿を繋ぐ「権現造り」という様式を用いられており、出来が素晴らしかったので後に日光東照宮再建の際に用いられたらしい。こっちがオリジナルなんだねぇ。雨風に耐えてきた感がものすごかったけど、塗り直しなどは行わないのだろうか・・・。日吉大社お金あるだろうに。

たまたまGWだったので、内部拝観ができました。流石、中は金ピカでした。後で知ったけど、土曜・日曜・祝日のみらしい。GWでも他に人は全くいませんでした。平日は御朱印書く人もいないのかな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告