西教寺の御朱印

西教寺の御朱印
西教寺
 [ 天台真盛宗総本山戒光山兼法勝西教寺 ]
 http://www.saikyoji.org/

滋賀県大津市
アクセス:京阪電鉄石山坂本線「坂本」駅 徒歩30分(バス便あり)

御朱印は拝観受付で頂く


日吉大社辺りからちょっと離れたところにあり、バスを使えばいいものを、待つのが極端に嫌なのでやっぱり歩く。なかなかのんびりした風景で基本的に歩くのが好きなんだよね。まぁ、これがいつも夕方くらいに後悔することになるんだけれども。門をくぐると綺麗に整備された参道。全般的にすっごく手が掛けられてる感じ。

受付で拝観料を払い建物の中へ。元、豊臣秀吉の伏見城にあった旧殿だったり、小堀遠州作の庭園だったり、ひとりのんびりと拝観しました。かなりお宝満載なのに人が少ないのは、ちょっと離れているからなのかな。写真がイマイチで伝えきれないのが残念

お庭も幾つかあるんだけど、どれも丁寧に整備されていていました。天台宗総本山の延暦寺、天台寺門宗総本山の園城寺に比べると知名度は低いけど、天台宗真盛宗の総本山で400ヶ寺以上の末寺があるらしい。そんな私も行くまでこんな立派なお寺があること自体知りませんでした・・・。ごめんなさい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告