都久夫須麻神社(竹生島神社)の御朱印

都久夫須麻神社(竹生島神社)の御朱印
都久夫須麻神社 (竹生島神社)
 http://www.chikubusima.or.jp/

滋賀県長浜市鎮座

アクセス:JR北陸本線「長浜」駅 徒歩10分の長浜港から
琵琶湖汽船フェリーで30分

御朱印は授与所で頂く


宝厳寺から「舟廊下」を抜けると、都久夫須麻神社があります。ご本殿は豊臣秀吉が寄進した伏見桃山城の束力使殿を移転したものだそうで、国宝に指定されている。どうやって琵琶湖の中の竹生島まで運んだんだろう。そのままじゃぁ無理だよね。本殿内部は大層な装飾がされてるみたいだけど、今は拝観できません。

本殿から少し階段を下がった場所にある、八大竜王拝所。かわらけ投げができる場所って方が有名かしら。私、恥ずかしながら「かわら」だと思ってた・・・。「かわらけ」なんだね。投げたかわらけが下の写真の鳥居をくぐると願い事が叶うらしい。

少々混んでいたし、他も見たかったから挑戦しませんでした。一人旅ってのもあるかな。竜王拝所の脇に弁天さまの像があって、日本五弁天(厳島大神、天川大神、竹生島大神、江ノ島大神、黄金山大神)とあった。宝厳寺の方では、日本三辯天と謳っているが?ちょっと調べてみたところ神仏分離でややこしいことになっていて書き切れないからやめた。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告