日牟禮八幡宮の御朱印

日牟禮八幡宮の御朱印
日牟禮八幡宮 (ひむれはちまんぐう)
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/

滋賀県大津市鎮座
アクセス:JR東海道本線「近江八幡」駅、近江鉄道八日市線「近江八幡」駅 徒歩30分
バス便あります。近江バス約10分「大杉町」バス停下車

御朱印は授与所で頂く



長命寺の808段の階段を下り、バスで日牟禮八幡宮のある近江八幡方面へ。大きな木の鳥居をくぐりちょっと進むと立派な門が待ち構える。境内は立派な木々に囲まれ、街とともに歴史を感じる。昔から地元と一体化という感じで素敵な神社でした。

近くにある八幡山ロープウェイで八幡山頂上から近江八幡、琵琶湖の景色が見られるらしい。時間がなくいけなかった。残念。
なかなか一風変わった御朱印で、木像の下の部分と言ったらいいか、2つ丸くなっているところが足の部分ですかね。ぱっと見、サツマイモとかで作るイモ版みたい(失礼!)

近江八幡の水郷。すぐそばまで降りれて遊歩道みたいになってました。周りも歴史あるたてものとか、街も昔ながらの雰囲気を残しているようで、今度ぷちだぼんとゆっくり散歩しよう思う、いいところでした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告