長命寺(西国31番)の御朱印

長命寺の御朱印
長命寺 [ 姨綺耶山 長命寺 ]

西国三十三ヶ所 第三十一番札所

滋賀県大津市
アクセス:JR東海道本線「近江八幡」駅 近江鉄道バス「長命寺行き」で約25分「長命寺」バス停すぐ(階段下)

御朱印は本堂の御朱印所で頂く
 
御詠歌御朱印
西国三十三ヶ所 第三十一番 御詠歌

「八千年や 柳に長き 命寺運ぶ歩みの かざしなるらん」

御本尊 : 千手十一面聖観世音菩薩三尊一体

御朱印は本堂の御朱印所で頂く


近江八幡駅からバスに乗って20分ちょっと。始めはおばちゃんたちも乗ってたけど、近江八幡の水郷巡り乗り場辺りで降りて行った。で、終点長命寺までは一人だった。
階段の脇にある看板には、本堂まで808段とあります。正直甘く見てました。日頃の運動不足ってのもあったと思うけど、気持ちだけは昔のままで・・・。

ひたすら階段だけが続くので、飲み物を下でゲットしておきましょう。完全に汗だく、Tシャツはびっしょり、膝はガクガク。もっとペースを考えればよかったよ。残り100段くらいのとこに駐車場があり、そこから来た年配の方らに登ってきたの〜、がんばれ〜と声を掛けていただきました。

ようやく登りきって、暫しベンチで息を整える。でもキツイ階段を上ってきた後に境内から見る琵琶湖の景色と、歴史ある建物を見て清々しい気持ちになりました。是非とも、階段を上ってほしいっす。階段では人に合わなかったけど境内にはちらほら人の姿が。途中まで車で来たのかな。

滋賀の一人旅で4つ目の西国霊場の御朱印を頂き、バスの時間を計算しつつ境内を散策。帰りは意外と帰りはすんなりと下れて、そんなに膝も笑うことなく、かなりバスを待ってしまった。そんならもうちょっと境内でのんびりできたのにな。まぁ、バスを逃すと大変だからしょうがないね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告