二見興玉神社の御朱印・御朱印帳

二見興玉神社の御朱印
二見興玉神社
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/

三重県伊勢市二見町江鎮座
<アクセス>
JR参宮線「二見浦」駅 徒歩16分

御朱印は授与所で頂く
 
二見興玉神社御朱印帳
二見興玉神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm


夫婦岩のほど近くの岩戸館に宿をとる。せっかくだから朝日が昇るのを見たい。朝6時前。あぁ眠い。布団の誘惑を何とか断ち切り、夫婦岩付近に行く。ぷちだぼんも起こすけど、私はいいやと言わんばかりの反応なのでそのままにしていく。何人か朝日を見るべく起きだしていた。10数分後、ようやく太陽が頭を出した。おぉー!なかなかいいもんだ。

完全に太陽が昇り切って、さて宿に戻ろうかと思ったら、ぷちだぼんが「ふんふんふ〜ん♪」という感じでのんきにやってくるのが見える。起きてくるならもうちょっとがんばって朝日が出るのを見ればいいのにと思うが、そんなの関係ないですよーという感じで「きれいねー」って。うーん、この感覚がぷちだぼんなんだよな。

朝食後、二見興玉神社へ。明るくなってからの夫婦岩もなかなかのもんだ。あの注連縄も3年に1度、かけ替えるらしい。こうやって見る分にはあれだけど、実際にやるのは大変なんだろうなぁ。


龍宮社の御朱印
境内社 龍宮社



御朱印は龍宮社の授与所で頂く


夫婦岩のあるところから、さらに参道(っていうのかな)が続いている。こんなに海のそばだと管理も大変だろうな。実家が海のそばなので、家や車が錆びる大変さを知っているもんで。だから、二見興玉神社の社殿はコンクリート造りなんだろうなと納得。でも台風とかで壊れたりするんだろうな。海のそばはいいけど、色々大変なんっすよー。

そんなこんなで、境内社の龍宮社。ちゃんとこちらにも神職さんがいらっしゃって、授与所も別にある。海の守り神・綿津見大神(わたつみのおおかみ)が御祭神です。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

岩戸館
 (三重県伊勢市二見町茶屋)
夫婦岩に近いのと、移動時間的に夕食時間には間に合わないので、朝食のみプランがあるのと、にがりのお風呂ってのが気になって宿泊。やっぱりにがりは体が温まりますね。朝食も自家製のお塩を使っているようで、おいしかったです。朝食のみで近くにあまり店がないので夕食にはご注意を。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告