椿大神社の御朱印

椿大神社の御朱印
椿大神社 (つばきおおかみやしろ)
http://www.tsubaki.or.jp/
伊勢國一之宮、猿田彦大本宮
三重県鈴鹿市山本町鎮座
<アクセス>
JR関西本線「四日市」駅、近鉄名古屋線「近鉄四日市」駅から三重交通バスで約1時間。またはJR関西本線「加佐登」駅から鈴鹿市C-BUSで約40分

御朱印は授与所で頂く。


年末、ぷちだぼんに1日もらって三重県の四日市、鈴鹿市辺りを一人散策した。椿大神社に狙いを定めアクセス方法を調べたけど、なかなか行きにくい。「四日市」からだと1時間半に1本くらいのバスしかない。しかも1時間かかり運賃800円。別ルートで「加佐登」からだと1時間に1本位で40分くらいで行ける。しかも運賃100円。

でも泊まるところが加佐登にはなかったので行きは四日市から行くことにした。10時過ぎのバスに乗ると椿大神社だけで半日終わってしまうので、早起きして8時13分発のバスで椿大神社へ。一之宮らしい立派な社号標だったけど思いのほか境内は広くなかった。

私の中ではかなり早い時間に着いたけど、参道は葉っぱひとつ落ちてなく完璧に清掃済。朝のうちは天気がイマイチだったうえに、光の加減で拝殿の写真は暗いものしか撮れなかった。あの清々しい空気を感じさせるような写真を撮るにはどうしたらいいんだろうか?まぁ、素人だからしょうがないね。


椿岸神社の御朱印
別宮・椿岸神社

全国の天之鈿女命の総本宮

御朱印は椿大神社の授与所で頂く


猿田彦の妻、天之鈿女命(アメノウズメノミコト)を祀る。岩戸隠れで天照大神が天岩戸に隠れて世界が暗闇になったときに、岩戸の前で力強くエロティックな動作で踊って、八百万の神々を大笑いさせたのが天之鈿女命。芸能の女神とされる。こちらの椿岸神社は女神を祀っているためか、朱色が多く使われている。
平安期の当神社別当寺、神宮寺6ヵ寺ゆかりの6神や、鈴鹿七福神の寿老神を祀っている行満堂を見たりしても、次の加佐登行きのバスまで時間があまったので、おみやげを扱っている参集殿で「椿草もち」をみんなのおみやげに買って帰りました。帰って食べたけど、これかなり美味い!ぷちだぼんも美味いと言って余ったやつを美味いからおじーちゃんにあげないで私食べる。ともりもり食べてた。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告