都波岐奈加等神社

都波岐奈加等神社の御朱印
都波岐神社

伊勢國一之宮

三重県鈴鹿市一ノ宮町鎮座
<アクセス>
JR「河原田」駅 徒歩25分
またはバス停「高岡」下車 徒歩10分

御朱印は左手前にある授与所で頂く
 
都波岐奈加等神社の御朱印
奈加等神社

(奈加等神社は伊勢國一之宮ではないはずなので、御朱印は間違いかな?サンプルにも奈加等神社の方にはなかった記憶がある)

御朱印は左手前にある授与所で頂く


「都波岐奈加等神社」(つばきなかとじんじゃ)と称される。「都波岐神社」と「奈加等神社」の二社の相殿。「都波岐神社」は椿大神社と共に伊勢國一之宮だそうだ。JR「河原田」駅から地図上ではさほど距離はないけど、鈴鹿川かな?が流れていて、歩くと結構かかった。社号標は2つ並んであったが、鳥居は都波岐大明神だった。

こちら御朱印は3種類。上にある「都波岐神社」「奈加等神社」それぞれ500円と、2つを1つにした「都波岐奈加等神社」こっちは1000円。一緒にした御朱印は両社2つの印が捺され、都波岐奈加等神社の墨書きがされる。1枚で1000円は初なので、別々で2つ頂いた。結局1000円なんだけど。

都波岐神社の御祭神は猿田彦大神なんだけど、椿大神社が猿田彦大本宮なので、都波岐神社は末社にあたる。両方とも一之宮なのに不思議な感じだ。もうひとつ不思議というか、違和感があるなぁ、寂しく感じるなぁと思ったら、周りが森というか木々に囲まれていないんだね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告