月夜見宮(豊受大神宮別宮)の御朱印

月夜見宮(豊受大神宮別宮)の御朱印
月夜見宮 (豊受大神宮別宮)
http://www.isejingu.or.jp/ (伊勢神宮HP内)

三重県伊勢市宮後鎮座
<アクセス>
JR参宮線「伊勢市」駅 徒歩3分

御朱印は左側の宿衛屋で頂く


二見浦から伊勢市に移動。まずは駅にほど近い、豊受大神宮別宮の月夜見宮へ。正しい参拝順序はよく分からないけど、まぁいいでしょう。先に別宮ってのは若干違和感あるけど、しょうがない。時間も限られているしね。ちなみに別宮は14もあるそうだ。摂社・末社にいたっては、109もあるらしい。さすが伊勢神宮です。

別宮でも敷地は広く、駅近なのに突然鬱蒼とした森が現れます。わぁ、いきなり凄い雰囲気だ。でも、月夜見宮の本殿って言うのかな?は、意外とそんなに大きくはないのね。でも他では見たことのないような独特の造り。装飾はそんなにないのね。20年で新しくするからなのかな。

こちらは高河原神社。摂社だそうです。
御朱印は左側にある小屋(宿衛屋と言うらしい)のようなところで頂きました。二見興玉神社の御朱印帳に頂いたんだけど、御朱印帳を見て「おきたまさんね」みたいなことを小さな声でつぶやかれた。伊勢神宮の御朱印帳じゃなきゃいけん?





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

岩戸館
 (三重県伊勢市二見町茶屋)
夫婦岩に近いのと、移動時間的に夕食時間には間に合わないので、朝食のみプランがあるのと、にがりのお風呂ってのが気になって宿泊。やっぱりにがりは体が温まりますね。朝食も自家製のお塩を使っているようで、おいしかったです。朝食のみで近くにあまり店がないので夕食にはご注意を。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告