皇大神宮(内宮)の御朱印

皇大神宮(内宮)の御朱印
皇大神宮(内宮)
http://www.isejingu.or.jp/

三重県伊勢市宇治館町鎮座
<アクセス>
外宮からバスで10分

御朱印は授与所で頂く


ついに内宮です。THE伊勢神宮って感じ。ところで伊勢神宮ってものはないのよね?内宮と外宮なのか、別宮、摂社・末社ひっくるめて通称伊勢神宮(神宮)なのか。偉大過ぎて分からん。外宮を参拝したときは、初詣でもないのに結構人がいるんだなぁ。やっぱり日曜だからかなぁと思ったけど、内宮はんぱねー。

手水舎のそばにある五十鈴川。昔はこの禊川で清めてから参拝したとか。その後、川の水が汚染され清流や湧き水が確保できなくなる場所が増え、それに代わるものとして手水舎が登場したらしい。その歴史は意外と短く、江戸時代辺りらしい。で、最初に設置したのが日光東照宮と言われているみたいです。

正宮に近づくにつれ、徐々に牛歩状態に。あんれー、今日ただの日曜日だよねぇ。これが日の本の國の神宮かぁー。お参りするまでに結構時間がかかりました。で、待ってるとき、突然サァーっと風が吹き、掛けてある暖簾みたいなの(何って言うの?)がめくれ上がり奥がちらと見えたときはなんとも神秘的でした。

こちらは平成24年11月に参拝したときの、秋そして雨の伊勢神宮。鬱蒼とした木々の緑の中、所々にもみじが紅葉していて鮮やかでした。雨なんでアレですけどね。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

岩戸館
 (三重県伊勢市二見町茶屋)
夫婦岩に近いのと、移動時間的に夕食時間には間に合わないので、朝食のみプランがあるのと、にがりのお風呂ってのが気になって宿泊。やっぱりにがりは体が温まりますね。朝食も自家製のお塩を使っているようで、おいしかったです。朝食のみで近くにあまり店がないので夕食にはご注意を。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告