豊受大神宮(外宮)の御朱印

豊受大神宮(外宮)の御朱印
豊受大神宮(外宮)
http://www.isejingu.or.jp/

三重県伊勢市豊川町鎮座
<アクセス>
JR参宮線「伊勢市」駅 徒歩5分

御朱印は授与所で頂く


月夜見宮から歩いてすぐ、「伊勢市」駅からもすぐやね。外宮です。伊勢神宮は外宮→内宮の順に参拝するらしい。伊勢神宮のお祭りが、まず外宮で神様のお食事をお供えしてから内宮へってのにならってるらしい。伊勢神宮って内宮と外宮が同じ時期にできたと思ったら、500年近く外宮のが後に造られたらしい。

内宮と外宮では社殿の屋根が違うらしい。内宮は千木(屋根の両端にツノみたいに尖がってるやつ)が内削ぎ(カット面が地面と水平)、鰹木(屋根の乗っかってる小さい丸太みたいな棒)が偶数(10本)、外宮は千木が外削ぎ(カット面が地面と垂直)、鰹木が奇数(9本)。(表現が拙くてごめんなさい)

伊勢神宮には初めてきたけど、大体テレビや雑誌に載ってるのは内宮のほうなので、へぇ〜こんな風なんだぁと外宮はちょっと新鮮。外宮の同じ敷地内にある摂社・末社で、参道がつながっていない(一旦外に出ないといけない)ものもあるらしい。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

岩戸館
 (三重県伊勢市二見町茶屋)
夫婦岩に近いのと、移動時間的に夕食時間には間に合わないので、朝食のみプランがあるのと、にがりのお風呂ってのが気になって宿泊。やっぱりにがりは体が温まりますね。朝食も自家製のお塩を使っているようで、おいしかったです。朝食のみで近くにあまり店がないので夕食にはご注意を。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告