艮神社の御朱印

艮神社の御朱印
艮神社 (うしとらじんじゃ)

広島県尾道市鎮座

<アクセス>
 JR山陽本線「尾道」駅 徒歩15分

御朱印はインターホンで呼んでお願いする


「時をかける少女」や「ふたり」のロケが行われたりアニメの舞台にもなっている。それもうなずける綺麗な場所だし、広さもあり、なんかわからないけど雰囲気を感じる。でもこの艮神社の真上をなんと千光寺山ロープウェイが通るのよね。そんな神様の真上を通らんでも・・・。よく踏み切ったもんだわ。

手水舎の水はカメさんから出ていました。このカメさん、耳もあるしゲジゲジまゆ毛。なんかかわいい。御朱印は社務所兼御自宅かな?のインターホンでお願いした。奥様らしき方に対応いただいたけど、すんごい力強い墨書でした。艮はたぶん丑寅から来てるんだろう。尾道最古の神社だそうだ。


本日のお宿


 (写真提供:じゃらん)

千光寺山荘 (広島県尾道市西土堂町)

千光寺公園にある旅館。すべての部屋から尾道水道が一望できるのは千光寺山荘だけとのこと。温泉ではないけど、お風呂からの眺めもいいので気持ちいい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告