浄土寺の御朱印

浄土寺の御朱印
浄土寺 [ 転法輪山 大乗院 浄土寺 ]
http://www.ermjp.com/j/temple/
広島県尾道市

中国三十三観音 第九番

<アクセス>
 JR山陽本線「尾道」駅 徒歩30分

御朱印は寺務所で頂く(工事中だったのでプレハブみたいなところでした)


尾道七佛めぐり のひとつ浄土寺。ここまで来ると尾道駅から結構な距離。よく歩いて来たもんだ。実はこの浄土寺の奥之院からの眺めがすばらしいらしいけど、この後いったん新尾道まで行ってレンタカー借りてしまなみ海道をひた走らないといけないので、今回はパス。また何年後か、はたまた何十年後かに来た時のお楽しみに。

浄土寺の本堂と多宝塔は国宝に指定されているんだと。パンフレット等にも「国宝の寺 浄土寺」なんて書いてあったりする。そりゃ国宝に指定されてりゃ、国宝推しするわな。でも、建築物に詳しくない私には、指定されているものとそうじゃないものの違いが分からん。重要文化財とか、○○指定なんとかか・・・。

国宝が並んでる境内の割に、意外と近所の子供たちが遊んでいたり、なんか公園みたいな雰囲気を感じた。まぁ近寄りがたくて敷居が高いようなお寺より、地域と一体化みたいな感じのお寺が私も好きだけど。


本日のお宿


 (写真提供:じゃらん)

千光寺山荘 (広島県尾道市西土堂町)

千光寺公園にある旅館。すべての部屋から尾道水道が一望できるのは千光寺山荘だけとのこと。温泉ではないけど、お風呂からの眺めもいいので気持ちいい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告