西國寺の御朱印

西國寺の御朱印
西國寺 [ 摩尼山 総持院 西國寺 ]

http://www.saikokuji.jp/
広島県尾道市

<アクセス>
 JR山陽本線「尾道」駅 徒歩30分

御朱印は寺務所で頂く
 
西國寺の御朱印
西國寺

中国三十三観音 特別霊場

御朱印は寺務所で頂く
 
西國寺の御朱印
西國寺

山陽花の寺 第十九番

御朱印は寺務所で頂く


尾道七佛めぐり のひとつ西國寺。7つの中では一番大きいかも。山門には大きなわらじと、参拝者が奉納したのかな?わらじがたくさん。坂の街尾道で生活するには健脚であることがとても大事で、健脚祈願としてわらじが奉納されているみたい。足腰ってことでスポーツ をする人とかも多く参拝するらしい。

金堂。尾道のお寺さんの本堂は固く閉ざされているイメージ。平日だからかな?尾道七佛めぐりって紹介されていなかったら、御朱印を頂くのを遠慮してしまいそうな感じ。でも、各お寺さんともインターホンで呼んでで御朱印をお願いしても快く対応して頂けて、穏やかな人が多いのかな?私が勝手に警戒してるだけかも。

山門の奥、階段の下あたりには沢山の桜が植えられていて、満開の時には見事らしいんだけど、残念。もうちょいだった。花の寺でちょっとずれた季節に行くと、ちょっと残念な気分。花の寺巡りもしたいけど、如何せん山陽地方は遠い・・・。


本日のお宿


 (写真提供:じゃらん)

千光寺山荘 (広島県尾道市西土堂町)

千光寺公園にある旅館。すべての部屋から尾道水道が一望できるのは千光寺山荘だけとのこと。温泉ではないけど、お風呂からの眺めもいいので気持ちいい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告