小樽住吉神社の御朱印

小樽住吉神社御朱印
小樽住吉神社
 http://www.otarusumiyoshijinja.or.jp/
小樽総鎮守

北海道小樽市鎮座
JR函館本線「南小樽」駅 徒歩10分

御朱印は社務所で頂く
(小樽市指定歴史的建造物に指定されている立派な建物)


札幌から小樽に向かう途中1駅手前の南小樽駅で降りる。まずは小樽総鎮守に御挨拶。南小樽駅から緩やかな坂を上り、さらに参道の階段を上っていく。この神社なんといっても社務所の建物がすごい。急いでいたこともあり、社務所の写真を撮り忘れたのが残念だ。駅に戻る道も気持ちいい。緩やかな下り道の先に小樽の海が見える。

なぜ急いでいたかというと、妻のぷちだぼんが北海道の予想外の暑さに軽くダウン。駅で待ってる。とのことなので一人で参拝に。さすがに心配なので境内をあまり散策することなく、そそくさと駅に戻る。水分を取って休んだのがよかったようでぷちだぼんは少し元気を取り戻していた。よかった。

南小樽駅自体が高いところに位置しているので、駅からさらに下って小樽運河方面へゆっくりと散歩。日が少し落ちてくるとさすがは北海道。夏でも過ごしやすいさらっとした空気に包まれた。
おぉ、雑誌とかで見るのと同じだ!


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告