北海道神宮の御朱印・御朱印帳

北海道神宮御朱印
北海道神宮
 http://www.hokkaidojingu.or.jp/
北海道総鎮守、蝦夷國 新一の宮

北海道札幌市中央区鎮座
札幌市営地下鉄東西線「丸山公園」駅 徒歩15分

御朱印は授与所で頂く
開拓神社の御朱印もこちらで頂ける
 
北海道神宮御朱印帳
北海道神宮
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

白に薄いピンクを混ぜたような色。北海道神宮本殿が刺繍されている。裏面には北海道神宮の印と梅?桜?


北海道の旅(2013年夏)でまずは北海道の御朱印帳をゲットするために最初に訪れた北海道神宮。寝台列車北斗星に乗って札幌着。北海道は涼しいだろうと思ってたが予想外の暑さにぐったりしながら大通駅まで歩いてそこから地下鉄東西線で5分ほど。鳥居をくぐると木々のせいか神聖な空気のせいか暑さが和らいだ気がした。

北海道神宮本殿。この後も幾つかの神社を訪れたけど、北海道の神社はこの造りが多い気がする。何造りって言うかは忘れた。やはり雪の重さに耐える必要があるからかしら。

憧れのブルートレイン。前の日から楽しみで眠れなかった。北斗星に乗ってもウキウキして眠れなかった。普通に乗る電車は座ってるだけでウトウトと眠ってしまうけど、いざ寝台列車で寝ようと思うと、横になっての揺れが軽く気持ち悪くてやっぱり眠れず。ま、気が付いたら寝てたけど。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告