室蘭八幡宮の御朱印

室蘭八幡宮御朱印
室蘭八幡宮

室蘭郡支配総鎮守

北海道室蘭市鎮座

レンタカーで向かったので。 検索したところ・・・
JR室蘭本線「室蘭」駅 徒歩10分

御朱印は社務所で頂く


洞爺湖に向かう途中にまた寄り道をして室蘭方面へ。ナビ通りに進むととんでもない勾配の上り坂。怪しいと思いつつもそのまま進むとちゃんとありました。他に道はなさそうだから、車で行くにはこの急勾配の坂しかないんだな。帰りに鳥居を発見。この階段もきつそうだなぁ。

その昔、漂流したクジラを北海道開拓使に売って造営費用にしたことから、「鯨八幡」とも呼ばれ、御朱印にも記されています。
神社を巡っていたら100円玉切れに。しょうがなく500円玉を出すと「こんなにいいんですか?」と。さすがに「お釣りください」とは言えずに「はい」と答えました。

境内から見える室蘭港。霧雨が降っていたからよく見えないね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告