紀三井寺(西国2番)の御朱印

紀三井寺の御朱印
紀三井寺 (紀三井山 金剛宝寺 護国院)
http://www.kimiidera.com/

御本尊:十一面観世音菩薩

和歌山県和歌山市紀三井寺
<アクセス>
JR紀勢本線「紀三井寺」駅 徒歩10分

御朱印は本堂の納経所で頂く
 
紀三井寺の御朱印
西国三十三ヶ所 第二番 御詠歌

「ふるさとを はるばるここに 紀三井寺
  花の都も 近くなるらん」

御朱印は本堂の納経所で頂く


電車でコトコト南下して和歌山県突入です。まずは桜で有名な紀三井寺。紀三井寺と言いながら、紀三井山 金剛宝寺 護国院という違う名前。桜咲いてるかなぁとちょっと期待しながら、急な階段を登る。が、全く咲いてなかった。残念!まぁ開花状況を1日に何度も見てたから、咲いていないのは知ってたけど、急に咲いたりしたりとか淡い期待をしたけどダメでした。

これが全部桜なんだよねぇ。満開のときは凄いんだろうなぁ。1週間か2週間か、なかなか休みと合ってくだないね。初めての西国三十三ヶ所の御朱印。やっぱり書き慣れているなぁ、すらすらっと書いて頂いた。

本殿の正面にやたら大きな三階建ての建物。3階まで上がることができて、そこの窓から中をのぞいてみると、でっっかい千手観音立像のちょうど頭の辺り。12mもの大きさがあるそうな。紀三井寺自体が高い場所にあって、さらに高い建物の上なので、景色が最高でした。

この後白浜まで南下して白浜温泉に宿泊。翌朝、ぷちだぼんがまだすやすや寝ていたので、宿の目の前の白良浜(白浜じゃないのね?良が入るんだ)に行ってみた。ほんっと真っ白なんだねぇ。この日は天気がいい天気で、青空と白浜のコントラストがとってもキレイだった。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

日本の渚白良浜を愛でる温泉三昧の宿 白浜館
 (和歌山県西牟婁郡白浜町白良浜)
白浜に面した温泉宿。建物がもっと高かったら景色がよかったろうな。目の前が松林だったんで。部屋に足湯がついてて足湯に浸かりながら海からの風に吹かれて気持ち良かった。白浜温泉の泉質よかったなぁ。かなり広かったし、また来たいと思うお宿ですね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告