熊野速玉大社の御朱印

熊野速玉神社の御朱印
熊野速玉神社
http://kumanohayatama.jp/

和歌山県新宮市 新宮鎮座
<アクセス>
JR紀勢本線「新宮」駅 徒歩15分

御朱印は授与所で頂く


那智勝浦で観光タクシーを利用したおかげで、行きたかったところ全部に行けそうだ。新宮へ移動してきた。まだ時間は大丈夫そうだ。熊野三山の残り1つ熊野速玉大社へ。こちらは熊野本宮大社、熊野那智大社とは違い比較的街中にある。規模もそれほど大きくなさそうだ。大社と神社の違いってなんだ?大社は全国に24社あるらしい。
でももともとは出雲大社の1つだけで、戦後、旧官幣大社や旧国幣大社など大社格の神社が大社を名乗り始めたらしい。出雲大社は御親大神さまは「おおやしろ」であり、勝手に大社を名乗るのは快く思ってないらしい(by Wikipedia)。それはさておき、熊野速玉大社は全国熊野神社「総本宮」と書いてありますね。へぇ、本宮じゃなくって速玉さんなんだ。

熊野速玉大社はまぶしいくらいの朱色だ。熊野那智大社でもうわー朱色だって感じたけど、こっちの方が色が濃く感じる。少し色が違うだけで随分印象が違うもんだね。参拝後御朱印を頂いたけど、あまり対応がよくなかった。ちと残念だね。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

料理旅館 万清楼
 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦)
熊野古道やら熊野本宮周辺を歩き回って、結構疲れてたみたい。船でホテル浦島の温泉に行けるって言われたけど、珍しく休息優先。さすがに海の幸は新鮮でうまかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告