青岸渡寺(西国1番)の御朱印

青岸渡寺の御朱印
那智山 青岸渡寺

御本尊:如意輪観世音菩薩

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
<アクセス>
JR紀勢本線「紀伊勝浦」駅 からタクシー20分

御朱印は本堂の納経所で頂く
 
青岸渡寺の御朱印
西国三十三ヶ所 第一番 御詠歌

「補陀洛や 岸打つ波は 三熊野の
  那智のお山に ひびく滝津瀬」


千日、那智山に籠り那智の滝に打たれて修行をしていると、その滝壺から観音物が現れ、それを祀ったのが始まりと言われる。〇〇していると出現する観音様とかってなんだろう。漁師が漁をしていたら網に観音様がかかったとか・・・。これについて、あーだこーだ言っては罰があたるかな。

境内から眺め、五重塔と那智の滝。絵になるねぇ、絶景だねぇ。もっとうまく撮れてればよかったんだけど、むずかしいねぇ。やっぱり、行ったことない地の写真をみるのと、行って感じた後に見る写真とでは違うね。写真見た時に、その時の感動がよみがえるというか。ねぇ。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

料理旅館 万清楼
 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦)
熊野古道やら熊野本宮周辺を歩き回って、結構疲れてたみたい。船でホテル浦島の温泉に行けるって言われたけど、珍しく休息優先。さすがに海の幸は新鮮でうまかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告