高野山 金剛峰寺の御朱印

高野山 金剛峰寺の御朱印
高野山 金剛峰寺
https://www.koyasan.or.jp/

和歌山県伊都郡高野町高野山
<アクセス>
南海高野山ケーブル「高野山」駅から、南海りんかんバス「金剛峰寺前」下車 すぐ

御朱印は金剛峰寺内の納経所で頂く
 
高野山オリジナル御朱印帳
高野山 金剛峰寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm
奥之院、金剛峰寺の両方で同じ御朱印帳を売っていました。こうやくんの御朱印帳と迷ったけど、古地図バージョンにしました。この後壇上伽藍で小さい子がこうやくんの御朱印帳を持ってた。同じだとちと恥ずかしかったからよかったかな。
 
高野山オリジナル御朱印帳
御朱印帳ケース付き
高野山オリジナル御朱印帳

熊野本宮大社から霧で所々視界が極端になくなる龍神スカイラインを通って無事高野山へ。宿坊に金剛峰寺夜間特別拝観のパンフレットがあったので、時間もちょうどよかったし行ってみた。蟠龍庭ライトアップだそうな。また、夜の法会もちょうど行われていて、いきなり高野山の雰囲気を味わいました。生法会・・・鳥肌立つよ。
奥之院を参拝した後、金剛峰寺へ。って言うか、高野山全体が「高野山 真言宗 総本山 金剛峰寺」じゃないの?公式HPにそんなこと書いてあったような。でも、単体で金剛峰寺があり、別に金堂がありと・・・。いやはや何だかよく分からんねぇ。にしてもこんな山奥に街を作っちゃうんだから凄いなと。今では車や電車で行けるけど、昔って・・・。

金剛峰寺の御本尊が16年ぶりに御開帳。こんなことならオペラグラスとか買っとけばよかった。御開帳って言うけどお寺の人とかも普段はみれないのかな?たまには掃除とか、風を通すとかしたりしないのかな?

拝観を終えて外に出てくると、こうやくんに遭遇。けっこうかわいい。この日はものすっごくいい天気だったんで、こうやくんも大変だな。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

高野山 宿坊 萱堂 上池院
   (和歌山県伊都郡高野町高野山)
初めて宿坊に泊まってみた。行くまではちと緊張して、部屋まで案内されて説明も受けた時もなぜかみんな正座して聞く。が、実際は普通に個室だし、般若湯という呼び方でお酒やビールもOK。喫煙OK。精進料理と朝のお勤め(任意参加)があるくらいで、至って普通の宿でした。
あ、6時に布団片づけられます。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告