高野山 奥之院の御朱印・御朱印帳

高野山 奥之院の御朱印
高野山 奥之院
https://www.koyasan.or.jp/

和歌山県伊都郡高野町高野山
<アクセス>
南海高野山ケーブル「高野山」駅から、南海りんかんバス「奥の院前」下車 徒歩20分

御朱印は御廟橋手前の納経所で頂く
 
高野山オリジナル御朱印帳
高野山 金剛峰寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

残念ながら1200年記念のヒノキの御朱印帳は完売。高野杉の御朱印帳も品切れ。迷った挙句、高野山の古地図の御朱印帳を購入。御朱印帳本体にも「高野山 金剛峰寺」と書いてあればいいのに。
 
高野山オリジナル御朱印帳
御朱印帳ケース付き
高野山オリジナル御朱印帳

一時は遠すぎると断念しかけたけど長距離ドライブで無事高野山へ。高野山開創1200年。しかもGW。大混雑でした。宿坊に泊まり朝6時から朝のお勤めに参加し、8時には宿坊を出て奥之院近くの駐車場へ。この時まだ8時半頃。朝だから余裕っしょと思ったら大間違い。ほぼ駐車場は満車。辛うじて止められる場所を見つけられただけラッキーか。

奥之院への入り口は噂通りお墓の展覧会みたい。ロケットの墓石?あり、ヤクルトの形をしたものあり、UCCではコーヒーカップだったり、なかなか他では見られない景色。そして一番気に入ったのが、財団法人 日本しろあり対策協会のもの。お墓の写真はあまりアレだけど、これなら写真撮ってもいいかなと。

参道を歩いていたら、なにやらみんなが立ち止まって道をあけている。なんだろと思ってたら、僧侶たちが行列でやってきた。奥之院で行われる法会に行くようだ。たまたまだけど、こんなところに遭遇できてラッキーだ。奥之院で大人数での般若心経(かな?)は壮観でした。

人がいっぱいで橋が見えないけど、ここ御廟橋からは脱帽、写真撮影禁止。大勢の人が訪れていて混雑してたけど、やはり空気感が違う。所謂、超一級のパワースポットなんだろう。ってかパワースポットなんて言う安っちい言葉じゃ失礼な感じがするくらいだ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

高野山 宿坊 萱堂 上池院
   (和歌山県伊都郡高野町高野山)
初めて宿坊に泊まってみた。行くまではちと緊張して、部屋まで案内されて説明も受けた時もなぜかみんな正座して聞く。が、実際は普通に個室だし、般若湯という呼び方でお酒やビールもOK。喫煙OK。精進料理と朝のお勤め(任意参加)があるくらいで、至って普通の宿でした。
あ、6時に布団片づけられます。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告