高野山 壇上伽藍(金堂・根本大堂)の御朱印

高野山 壇上伽藍(大伽藍)金堂の御朱印
高野山 壇上伽藍(大伽藍)金堂の御朱印
https://www.koyasan.or.jp/

和歌山県伊都郡高野町高野山
<アクセス>
南海高野山ケーブル「高野山」駅から、南海りんかんバス「金堂前」下車 すぐ

御朱印は御供所(大伽藍納経所)で頂く
 
高野山 壇上伽藍(大伽藍)根本大堂の御朱印
高野山 壇上伽藍(大伽藍)根本大堂の御朱印



御朱印は御供所(大伽藍納経所)で頂く

奥之院、金剛峰寺を訪れた後、壇上伽藍へ。金剛峰寺から歩いて5分少々。弘法大師が高野山に入ってまず整備したエリアらしい。時間はお昼前11時くらいだったかな?人がもの凄い多くなってきてた。大伽藍というだけあって、それぞれの建物が凄い。それぞれゆっくり見たかったけど、なにせ人が多くて・・・。

金堂です。御本尊が開創1200年で初めて御開帳というから貴重な体験だ。明治時代に政府からの再三の開扉要求があっても、その扉が開かれることがなかったとか。ロングドライブしてきて良かった〜。開創1200年記念の御朱印帳が売り切れだったのは残念だった・・・ブツブツブツ・・・。

根本大堂。まじでかい。これぞ高野山って感じがする塔です。中もまた凄くって。金堂、根本大堂ともにそんなに並ばず拝観できたのはよかった。この後アナウンスで13時から特別なんだかのため一般の人は金堂に入れないとか言ってた。ほぉ〜あぶなかった。ここまで来て見れないなんて。

この後、御朱印を頂く行列待つこと約45分程。家族みんなを車で待たせてしまった・・・。ごめんなさい。高野山内も人や車でごった返す。駐車場はどこも満杯。ウチらは高野山を後にする。帰りにまだまだ高野山を目指す大量の車たち。こんなにたくさん入れる場所ないような・・・。宿坊泊まれてよかった〜


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

高野山 宿坊 萱堂 上池院
   (和歌山県伊都郡高野町高野山)
初めて宿坊に泊まってみた。行くまではちと緊張して、部屋まで案内されて説明も受けた時もなぜかみんな正座して聞く。が、実際は普通に個室だし、般若湯という呼び方でお酒やビールもOK。喫煙OK。精進料理と朝のお勤め(任意参加)があるくらいで、至って普通の宿でした。
あ、6時に布団片づけられます。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告