高野山 宿坊 萱堂上池院の御朱印

高野山 宿坊 萱堂上池院
高野山 宿坊 萱堂上池院
http://www.koyasan-jyochiin.jp/

和歌山県伊都郡高野町高野山
<アクセス>
南海高野山ケーブル「高野山」駅から、南海りんかんバス「苅萱堂前」下車 徒歩1分

御朱印はチェックアウト時に頂いた

高野山開創1200年記念のゴールデンウィーク、宿がどこも取れず、毎日じゃらんでキャンセルがでるのもチェックしてたら奇跡的に取れた上池院さんです。宿坊経験なんてなく、行く前からちと緊張。でも至って普通のお宿と同じでした。雑誌なんか見ると襖を開けたらほかの方が泊まってるなんてのもあったけど、ここはちゃんと個室。

TVも見れるし、夕飯時に般若湯という呼び方でお酒やビールも飲める。喫煙も可能。案内や布団の用意をしてくれる若いお坊さん達も親切で、ハイシーズン値段設定もなし。前日止まった温泉ホテルより全然親切だった。部屋から見えるお庭と本堂。秋には紅葉がキレイらしい。

せっかくなので、朝6時前に起きて、6時半から行われる朝のお勤めに参加させていただいた。いや〜貴重な経験をさせていただきました。精進料理って量が少なくて腹減っちゃうだろうなぁって心配してたけど、結構なボリューム。味付けは一般向けにしてるのか、ちょっと濃いめでした。(写真提供:じゃらん)


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

高野山 宿坊 萱堂 上池院
   (和歌山県伊都郡高野町高野山)
初めて宿坊に泊まってみた。行くまではちと緊張して、部屋まで案内されて説明も受けた時もなぜかみんな正座して聞く。が、実際は普通に個室だし、般若湯という呼び方でお酒やビールもOK。喫煙OK。精進料理と朝のお勤め(任意参加)があるくらいで、至って普通の宿でした。
あ、6時に布団片づけられます。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告