玉作湯神社の御朱印

玉作湯神社の御朱印"
玉作湯神社

島根県松江市玉湯町玉造鎮座
<アクセス>
JR山陰本線「玉造温泉」駅より一畑バス「玉造温泉」行き約7分、「玉造温泉」下車

御朱印は社務所で頂く
 書置きのみの対応だそうです。

前日に湯の川温泉と玉造温泉、朝風呂に玉造温泉に浸かり、肌はつるつるすべすべ。玉造温泉街を散歩しながら玉作湯神社へ。温泉街のあちらこちらにセルフタイマーで撮れる写真台があったり、神々の神話のオブジェがあったり。寂れつつある温泉街が多い中、かなり元気な温泉街です。その寂れ感もよかったりするんだけど。

昔から瑪瑙(めのう)がとれたところで、その歴史は弥生時代末期まで遡るそうな。へぇ、それってどうやって分かるんだろ。文献なんかもないだろうに。まぁいいか。(以上、現地案内版より)三種の神器の一つ「八尺瓊勾玉」(やさかにのまがたま)が作られた地なんだそうな。

どうやら有名な願い叶い石。社務所で「叶い石」という天然石を授けてもらって、この石に当ててパワーを注入。「叶い石」についているお守り袋に入れればお守り石の完成って話。行ったときはおばちゃん軍団もとい女子会旅の人らが占有中。後ろで待っているカップルが困惑顔・・・。

参拝後、宿に戻る間に川にある足湯に入ってみる。ふむふむ、なかなか雰囲気あっていいんじゃん。平日で人もいないし。と思いながら足を入れたら・・・。アッツーー!熱っ!アツイ!熱い!熱湯ですわコレ。足が赤くなってちょうど赤い靴下みたいに!いつもこうなのかは知らんけど、みなさん気を付けて。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

出雲・玉造温泉 白石家
   (島根県松江市玉湯町玉造)
玉造温泉。上手にアピールしているよね?街もちゃんと整備されて。期待してたけど、白石家さんは裏切らなかった。温泉は肌つるつるになるし、御飯も期待以上。なんといっても接客サービスが素晴らしかった。サービスでは過去一番かも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告