城山稲荷神社の御朱印

松江城山稲荷神社の御朱印
城山稲荷神社(じょうざんいなりじんじゃ)

島根県松江市殿町鎮座
<アクセス>
JR山陽本線「松江」駅から松江レイクラインバスで「小泉八雲記念館前」下車徒歩5分。松江城から徒歩8分

御朱印は松江城山稲荷神社の社務所で頂いた

松江城から北方面へ。お昼頃だったので時間をずらすべく小泉八雲記念館や小泉八雲旧居等を見てから戻ってきた。参拝後御朱印をお願いしに行くと、「お昼時に・・・モゴモゴ・・・」と言われる。えぇ〜、時間ずらして来たんですけどーとは言えずにとりあえず謝る。早めに昼とる人もいれば遅めの人もいるだろう。そこまで分からんよー(泣)

だったらね。お昼休み中の札かけるとか分かるようにしてくれ(事実、松江護国神社は対応可能な時間が書いてあった)。でもそんな感じでブツブツ言われた割に、城山稲荷神社と松江神社の両方の御朱印をお願いする私もなかなかのモノだな。

さてさて。城山稲荷神社の御朱印も松江神社同様に葵の御紋がインパクトある。でも比べてみると、形がちょっと違うのよね。その辺り神社の方にお話聞けたりすると楽しいんだけど、ここでは無理だな。

カラコロ広場から松江城入口までと、その帰り堀川めぐりのの遊覧船に。ぷちだぼんは船は苦手だけど、この手のは好きらしい。松江の堀川めぐりは途中橋の下を通るときに、屋根を下げたりなかなか楽しい。行きはベテランだったけど、帰りは新人。両方味わえてよかったかな。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

松江ニューアーバンホテル 別館
   (島根県島根県松江市西茶町)
宍道湖が見える温泉大浴場のあるホテルってことで選びました。安かったし。でもサービスはもうちょっとかなぁ。朝、ホテルの人にあっても挨拶すらなし。朝食のバイキングもどんどん下げられちゃうし・・・。しかも駐車場台が別料金だった。チェックアウト後に置かせてもらえたのでよかったけど。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告