月照寺の御朱印

月照寺の御朱印
歓喜山 月照寺

島根県松江市外中原町
<アクセス>
JR山陽本線「松江」駅から松江レイクラインバスで「月照寺前」下車

御朱印は拝観受付でお願いする

一旦ホテルに戻り、車で松江藩主松平家墓所として国の史跡として指定されており、「山陰のあじさい寺」と呼ばれる月照寺へ。ちょうど時期的にもあじさいが咲いているかなぁと。拝観受付をしてまずはお庭を散策。これは思ったより広いぞ。これは不昧の廟門と呼ばれる門で上の彫刻がすごいんですよ。まぁこの写真じゃ見えないですけどね。

山陰のあじさい寺と呼ばれるだけあtって、お庭のあちこちにあじさいが咲いていました。2万本?3万本?だかあるそうで。なんとなく、灯篭とあじさいって合う気がするのよね。小さい頃に鎌倉で見たせいだろうか・・・。

奥のほうに入っていくと登場する大亀さん。亀さんは1mくらいあって、その上に3mの石碑が乗っている。この亀さん、夜中に悪さするってんで、石碑を乗っけられこの地に封じ込められたとの伝説も。ってか本当にこの亀さんリアルで、場所も薄暗いところなのよね。夢に出そう・・・。

お庭の割にあっさりとした本堂でお参りをさせていただいたあと、中にお邪魔してお庭をのんびり鑑賞させていただきました。いやぁ、こういうお寺って好きだわ。というかお庭が好きなのかしら???


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

松江ニューアーバンホテル 別館
   (島根県島根県松江市西茶町)
宍道湖が見える温泉大浴場のあるホテルってことで選びました。安かったし。でもサービスはもうちょっとかなぁ。朝、ホテルの人にあっても挨拶すらなし。朝食のバイキングもどんどん下げられちゃうし・・・。しかも駐車場台が別料金だった。チェックアウト後に置かせてもらえたのでよかったけど。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告