日御碕神社の御朱印

日御碕神社の御朱印"
日御碕神社

島根県出雲市大社町日御碕鎮座
<アクセス>
JR山陽本線「出雲市」からバス約45分

御朱印は献身門手前の社務所ではなく、献身門を通って左側の授与所で頂く

出雲大社参拝の後、稲佐の浜にちょっと寄ってから日御碕に向かう。なんだかやたら路上駐車というかちょっとした空地に車がいっぱい止まっている。なんかあるのかなぁと話しながら車を走らせる。夜にホテルでTVを見て分かったことだけど、護衛艦"いずも" (だったかな?)が停泊していたんだって。

献身門をくぐって正面にある「日沈宮 」。なんだか変わった名前だ。日沈宮は伊勢神宮が日本の昼を守るというのに対し、日御碕神社は日本の夜を守るようにと勅命を受けたことに由来するらしい。へぇ〜。
天照大御神をお祀りしております。

で、右側の小高い場所にあるのが、「神の宮」こちらは素戔嗚尊が祀られております。どこだかの峯から柏葉を投げて落ちたのが日御碕神社の近くだったんてんでこの地に祀られたんだとか。まぁ詳しくはググってくださいな。

まぁこちらの神社は所狭しと色々な社殿があって、見事な朱色。ちょっと曇りだったんでアレだけど、青空だったらもっと鮮やかだったんだろうなぁ。海の方へ出てみると、ミャーミャーと騒がしい。ウミネコの生息地「経島」(ふみしま)がすぐそこでした。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

出雲・玉造温泉 白石家
   (島根県松江市玉湯町玉造)
玉造温泉。上手にアピールしているよね?街もちゃんと整備されて。期待してたけど、白石家さんは裏切らなかった。温泉は肌つるつるになるし、御飯も期待以上。なんといっても接客サービスが素晴らしかった。サービスでは過去一番かも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告