+ 『アトピー性皮膚炎』 2007年8月 6日

私は物心つく前からアトピー性皮膚炎に悩まされています。その頃は大人になれば自然に治るよと言われていたのですが、中学生になっても高校生になっても治る気配は全くありませんでした。 それどころか、就職して環境が変わりストレスも感じるようになったせいか、さらに悪化しました。私は良いと言われるものを、いろいろ試してきました。その経験をもとに、ここで紹介しています。 ここで紹介するものが、すべての人に効果があるわけとは言い切れません。人それぞれ全く症状が異なると思います。ご理解くださいませ。
自分にあったアトピー対策が見つかることを祈っています・・・


Atopy・・・ アトピーとは

アトピーとはラテン語で「分類できない」「その他」という意味だそうです。

このことから分かるように、アトピーにはこれが効く!というものは残念ながらありません。
誰かがアトピーにいいと言ったからと自分に合っていないにも関わらず続けることは非常に危険です。まず、自分の肌がひどくなる原因を突き止めるのが良化の第一歩です。どうせ治らないんだからとか、痒いものはしょうがないと諦めないで下さい。
私もいろいろと試して来ました。時には自分合わずひどくなった事もありましたが、自分に合った対策もいくつか見つかりました。それでもまだ、模索中です。

投稿者 ちくん : 2007年8月 6日 23:36 | コメント (0) | トラックバック (0) [*アトピー歴

 + 『1.幼少の頃』 2007年8月 5日

はっきりいって覚えてません。最初にいつ皮膚科に行ったのか、どういう症状だったから皮膚科に行ったのか、全く覚えていません。物心ついた時には、アトピー性皮膚炎と言われてた気がします。

 幸い、喘息とかはなかったのでそれほど辛い思いをしたことはなかったかと思います。
暇さえあれば外で遊びまわっていて、帰ってくるとバタンっと眠ってしまう生活をしていたからでしょうか。やんちゃ坊主だったようです。

 目の前が海で夏になると毎日のように海に入っていました。私が痒がると、海につれられて行った記憶があります。今となってはテレビや雑誌などで海水がアトピー性皮膚炎にいいらしいと言う話を聞きますが、当時はまだそんなことを言われていなかったと思うので、経験からの行動だったのでしょう。親ってすごいですね。


投稿者 ちくん : 2007年8月 5日 23:37 | コメント (0) | トラックバック (0) [*アトピー歴

 + 『2.学生時代』 2007年8月 4日

小学生のとき野球を6年間、中学・高校・大学とバレーボールを約10年間やっていました。やはり、運動はいいのでしょうか。大学2年に一人暮らしをはじめてもひどくなることはありませんでした。好きなことをやってるときって、肌も調子いいものです。

 ただ、一人暮らしを始めてからも実家から薬を送ってもらっていました。近くの皮膚科に診察に行くわけでもなく、幼少の頃に行った皮膚科の薬をずっと送ってもらっていたのです。この時点で10年以上診察なんてしていません。昔の薬をそのままもらいい続けていました。


投稿者 ちくん : 2007年8月 4日 23:38 | コメント (0) | トラックバック (0) [*アトピー歴

 + 『3.就職2年目』 2007年8月 3日

無事就職して仕事にも慣れてきて、ある程度任されるようになった2年目の夏。
いままで落ち着いていたアトピー性皮膚炎が急遽悪化しました。

 きっかけは?やっぱりストレスでしょうか。自分ではそんなつもりはなくむしろ楽しく仕事をしていたはずでした。ところが、今まで風呂上りや夜くらいしか気にならなかったのに、日中も痒くてたまらない。仕事どころではなかったです、正直。常にどこかをぼりぼり掻いていました。薬を塗っては掻いてとってしまい、また塗る。今思うとすごいことをしてました。机の上もパソコンも薬でべたべた。着ているシャツも薬が染み込んでしまってすぐダメになってしまいました。夜も痒くて眠れず、寝不足で会社に行って寝不足だから肌の調子も悪くなる一方でした。

 顔は赤くぱんぱんに腫れ、体は傷だらけ、頭皮・眉毛まで引っ掻いてしまって抜け落ちました。人に会いたくなかったですね。外にも出たくなかった。会社にいても、外を歩いていても、人に憐れみの視線で見られました。もっともひどいときには殴られたように顔が腫れていましたから。

 この状態が一生続くのかと思い、そんなことなら・・・と思ったこともあります。
 真剣に思いました。


投稿者 ちくん : 2007年8月 3日 23:39 | コメント (0) | トラックバック (0) [*アトピー歴

 + 『4.皮膚科へ(脱ステロイド)』 2007年8月 2日

とうとう諦めて皮膚科へ行くことにしました。運のいいことに皮膚科で有名な医者が勤務先の近くにありました。毎回相当混んでましたけど、2時間くらい平気で待ちました。

 その皮膚科でまず聞かれたことは、薬なに使ってた?でした。自分では分からなかったので親に電話して地元の10年以上薬をもらっていた皮膚科に問い合わせてもらい、その薬の名前を伝えました。すると、先生をはじめ看護婦さんたちがいっせいに「えぇ〜!」
相当強いステロイドを10年以上使っていたようです。肌がかなり薄くなってしまっていて引っ掻くとすぐに血が出る状態だったみたいです。実際そうでした。

 「脱ステロイド」の始まりです。まず言われたことが、暫くひどくなるよ。でした。辛いけどこのままステロイドを使い続けると肌がもっと薄くなってちょっと掻いただけでも傷になると言われました。脱ステロイドをして、もとの肌に戻れば少し引っ掻いても傷にならないと。

 辛かった・・・。


 お願いだからステロイドをくれ!と言いたいくらいでした。(言ったこともありますが、くれませんでした) 実際には少しずつ弱いステロイドにしていったみたいです。そんな感じでひどくなったらステロイドをもらい、ちょっと良くなったら弱くし半年が経ち、1年が経ち、1年半くらい経ったでしょうか。一向に良くなる気配がありませんでした。意思が弱かったのか、薬が合わなかったのか、環境を変えないとどうしようもなかったのか。ほとんどの人は脱ステロイドをすると、元の肌に戻りどんどん普通の生活に戻れるらしいのですが、私はダメでした。

 その頃に言われ始めたのが、「入院してみる?」でした。しかし、仕事のある私は忙しいからなどと言い訳をして入院は避けて来ました。注射を打ったり、ガーゼを体にぐるぐる巻きにされたりしても一向によくならず、ついに「もううちでは面倒見切れない」と言われてしまいました。やむなく、紹介状をもらって入院の話を聞くべく総合病院に行くことにしました。

投稿者 ちくん : 2007年8月 2日 23:40 | コメント (0) | トラックバック (0) [*アトピー歴

 + 『5.皮膚科で匙を投げられ総合病院へ』 2007年8月 1日

「脱ステロイド」にも失敗(?)し、総合病院に行きました。そう、入院について話を聞きに。がしかし、「入院してもしなくても、本人の意地次第だよ」と。正直、なにを〜と思っちゃいました。完全にこの頃は皮膚科不信に陥ってます。ところが、初診で全身を見てもらって、その後なにやら秘密兵器が出てきました。綿の包帯みたいなのが筒状になっていて、なんて言うんだろ、とにかく湿らせたチューブ型包帯(チュビファーストって言うらしい)を両手、両足、体に包まれ、そのまま服を着なければもじもじ君みたいな感じにされました。

  これが、これが効きました!


 湿らせてつけるのでひんやりした感じと、掻きたくても全身を覆っているので掻けないのが良かったのでしょう。つまり脱ステロイドをしても掻くことをやめることができなかったということですね。一度良くなるって自分で理解できてからは早かったです。みるみる肌の傷はなくなり、顔の赤みなんてまったく出なくなりました。

 それでも時々炎症はでますけど、これまでのように自暴自棄になって掻き毟ることはなくなりました。掻かなければ良くなることを教えてくれたチュビファーストと紹介してくれた先生に感謝します。治ったというわけではありませんが、上手く付き合っていけそうな気がします。とはいいつつ、もっといいものあるんじゃないかといろいろ探してたりもします。
何か見つかったら続きを書こうと思います。


  ネットでも買えるっぽいです
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


投稿者 ちくん : 2007年8月 1日 23:41 | コメント (0) | トラックバック (0) [*アトピー歴

 CATEGORIES


 RECENT COMMENT



 楽天で3倍得をする

普通に楽天でお買いものをすると、1%楽天スーパーポイントが貰えます。

お財布.com経由でお買い物すると、お財布.comに1%貯まります。 お財布.com

ちょびリッチカードで支払うと、ちょびリッチ.comに2%貯まります。 使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料

キャッシュバックはイーバンク銀行がお得。金利も都市銀行より高い




 RECENT TRACKBACK

結局BOSEにしました。
 from:興味な生活の物
ホームページ作成方法
 from:ホームページ作成
ちょびりっち&Gポイント
 from:ネットで始める金稼ぎ+
DVDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H
 from:懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
検索サイトでネットマイルゲット!
 from:ing BLOG
オプトクラブのイーバンク換金手数料が無料になりましたが・・
 from:ing BLOG
クリックチャンスで携帯メール配信開始
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
Prize-Prizeで小遣い稼ぎ
 from:ブログで小遣い稼ぎ放浪記


 ADS

 ARCHIVES

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2008年2月

2008年1月

2007年12月

2007年8月

2006年10月

2006年9月

2006年7月

2006年3月

2005年8月

2005年7月

2005年6月

2005年5月

2005年4月

2005年3月

2005年2月

2005年1月

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年9月

2004年8月

2004年7月

2004年6月

2004年5月

2004年4月

2004年3月



Total:
Today:
Pastday: