+ 『『[5月の戦績] 14勝8敗で2位をがっちりキープ 貯金8』 2009年5月31日

1位巨人との差はなかなか縮まらないけど、5月だけで貯金6。今年はもしや・・・


今年のヤクルトはなかなか連敗をしない。5月の連敗は交流戦に入ってからの3連敗の一度だけ。6連勝もあって5月を大きく勝ち越した。

5月になっても青木も調子はまだ上がってこない。デントナの打撃もたまに値千金のホームランは出るけど、イマイチバットに当たらない。福地も3割前後を打ってるけど、フェンス激突の影響があるのか、試合に出たり出なかったり。出ても昨年よりちょっと元気ない?盗塁も5月だけだとたった2つ。全般的に機動力が昨年に比べて使えてない気がする。

一方、4月絶不調だった田中浩康の打撃が戻ってきた。1割台だった打率も気がつけば2割7分、凡打でもいい当たりが多く、もう安心でしょう。守備は安定してるので、浩康の復活は大きな好材料。あとは、デントナの不調で代わりに途中から4番を打ったガイエルがいい活躍。得点圏打率も3割3分くらいでいいところで打ってくれた。

打撃中心の青木の調子が上がらないけど、ここまでいい位置をキープできてるのはやはり投手陣の活躍か。左右のエース、石川、館山がハーラートップタイの6勝ずつ。館山に限っては、未だ負けなし。4月はもうちょっとだった中継ぎ陣も5月はフル回転、失点も数えられるくらいだったんじゃないかな。林昌勇は、5月を終わっても防御率0.00。ここまで20試合登板で15セーブ。後ろが安定してるから、先発陣は最初からとばしていける。いい形が出来上がってきた。

ただ、先発が足りないという問題は解消できていない。交流戦では日程が緩いので何とか回ってるけど、交流戦後は6人いないと厳しいのかなぁ。4番手の由規は手のマメがつぶれて1軍2軍を行ったり来たり。一場、李恵践は何度か先発したけど、正直期待できなそう。高市も2軍へ。ユウキは1軍でがんばってるけど、まだ勝ちはなく故障明けでどこまで計算できるか。交流戦が終わる頃には、村中が復帰できそうという話も聞かれるようになったからひと安心だけど、それでも石川、館山、川島亮+由規、ユウキ+村中でなんとか6人か。う〜ん、ちと厳しい。

そろそろ思わぬ選手が出てきて活躍するようなことが起こらんだろうか。橋本が先発してみて意外とハマるとか。石井弘寿の復活とか。

投稿者 ちくん : 2009年5月31日 18:13 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-月別の戦績

 + 『交流戦 ロッテ戦1勝1敗で交流戦5割をキープ』

初戦落としたけど、連敗しないのが今年のヤクルト。理由は分からんけど。


初戦先発は、復帰先発から久々登板のユウキ。制球力はあると聞いてたんだけど、この日は5四死球、5安打3回5失点とイマイチな内容。14日開いたのも影響あったか。先発がいないので、ユウキにもがんばってもらわないと。
中盤、終盤に得点をあげて、追いすがるけど追いつかず。序盤大量失点でも、後半には惜しい試合になってるから、好調なのかな。

2戦目、川島亮。1回に2点を取ってもらうけど、1回裏にワンアウト1・3塁のピンチ。ここで、ロッテ井口を三振ゲッツーに取れたのが、この試合を決めた気がする。2回以降は安心して見ていられた。
打線も、1点差に追いつかれた直後、青木の2点タイムリー三塁打で突き放し、次の回も青木の2点タイムリー二塁打で完勝。青木がチャンスのいい場面で打ったぞ。これをきっかけにそろそろ上昇してくれるかな。久しぶりに安心して見られた試合でした。

 [ ロッテ 6-3 ヤクルト ]  ● 先発:ユウキ  (0勝1負)  〜千葉マリンスタジアム〜
 [ ロッテ 1-7 ヤクルト ]  ○ 先発:川島亮 (4勝3負)  〜千葉マリンスタジアム〜

投稿者 ちくん : 2009年5月31日 17:49 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 オリックス戦 記録ずくめの2連勝』 2009年5月29日

なんとか連敗を止めて、交流戦5割復帰できた。とりあえず、ほっ


初戦は、楽天田中と投げ合って何かを得た?由規。5回まで2安打無失点と順調だったけど、デントナの久しぶりのホームランで4点をもらってたけど、6回に突如崩れて4失点。ホームランを打たれた球見たけど、もの凄い甘いスライダーだった。抜けたんだろうなぁ。そして、またマメがつぶれて降板。試合後、また登録抹消へ・・・。なんだかねぇ、ひとり立ちにはもうちっとかなぁ。同級生のロッテ唐川はローテーション完全に入ってるのにね。好調4番ガイエルの勝ち越しタイムリーでなんとか連敗を止めたって感じ。
で、この日の記録は林昌勇。20試合連続無失点で球団新記録だそうな。その前まで記録を持っていたのは石井弘寿。復活までまだかかるのかなぁ。

2戦目、大雨で中止かなと思ってたけど、やったんだね。負けない男館山はこの日も負けなかった。調子が戻ってきた田中浩康のツーランホームランで、早めに点を取れたのもよかった。すごい雨の中、ランナーを出しながらも良く粘ってくれた。川島亮や由規もこのコツを早く掴めたらいいのに。
この日の記録はもちろん館山。昨年8月15日から12連勝で球団新記録。その前までの記録は400勝投手の金田正一さんって言うから、やっぱりこの記録は凄いんだな。

この2人の記録がどこまで伸びるか楽しみだ。

 [ ヤクルト 5-4 オリックス ]  ○ 先発:由規    (2勝3負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 4-0 オリックス ]  ○ 先発:館山    (6勝0負)  〜神宮球場〜

由規登録抹消で先発が全然いない。石川、館山、川島亮の3人。ユウキは復帰後まだ1試合しか投げてないから、まだ計算できず。この時期が緩い日程の交流戦で助かった。

投稿者 ちくん : 2009年5月29日 22:31 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 ソフトバンク戦 初の連敗で3連敗』 2009年5月26日

初戦取れなかったのが痛い。打線が目覚めるのがちと遅い。


初戦、神宮に観戦に行きました。エラーで失点した後、ホームラン打たれて先制され、5回には2アウト取ってからまたホームランで、5失点。6回にはフォアボールでランナーをためてタイムリーを打たれと7-0になったときは、終わったなと。このまま見せ場もなく終わるのかと思ったけど、後半ようやく打線に火がついて、5点を奪ったけど結局追いつかず。交流戦初戦を始めて落としてしまった。終盤は見てて楽しかったけど、序盤に取られすぎだ。
ガイエルが調子上げてきて期待できる。田中浩康もいい当たりが増えてきた。青木も本調子にはまだだけど、ちと戻ってきたかな。代打川端の大飛球、内野1塁側で見てたら完全にホームランに見えたけど・・・ファールだったんだね。惜しかった。

2戦目、予想通り杉内。ヤクルトはエース石川だったけど、ファールと思った打球が切れずにホームランになって、杉内を打ち取った打球が間に落ちてタイムリーになる等、変な形で先制されたのが痛かった。杉内はそんなに良くないように見えたけど。この試合も、終盤に点を上げるも追いつけず。初の2連敗となってしまった。チャンスでもう1本が出ずは昨年から相変わらずだけど、もうちょっと打線が繋がればねぇ。
このままずるずると・・・だけはさせてほしい。最近機動力生かせてなくね?

 [ ヤクルト 5-8 ソフトバンク ]  ● 先発:川島亮  (3勝3負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 2-3 ソフトバンク ]  ● 先発:石川    (6勝2負)  〜神宮球場〜

確か昨年も交流戦、神宮で全然勝てなかったような・・・。
次のオリックス戦は連勝といってほしいものだ。先発は、由規、館山かな。

投稿者 ちくん : 2009年5月26日 00:52 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 日ハム戦 また初戦を取って1勝1敗』 2009年5月24日

初戦を取れてるからいいね。このまま交流戦は5割でいければいいかなぁ


初戦は、館山がよくがんばった。打線好調の日ハム打線に対して2ランホームランで2点は取られたけど、3安打で抑えるとは、館山ってここまでよかったっけ?と思ってしまうくらい。
逆転したのは、相手のミス ベースカバーの遅れでチャンスをつないでそれを生かせたのがよかった。やっぱり館山勝ち運あるな。もうちょっと点を取ってあげて、たまには投手にも楽させてあげないとね。まぁ、好調の日ハムから初戦取れたからよしとする。

2戦目、相手投手はダルビッシュ。そしてヤクルト先発はバレット???あれれ?正直あきらめたのかと思ったけど、先発予定だったユウキが軽く首を痛めたそうで。
ダルビッシュから毎回ランナーを出すも、0点で抑えられちまった。ランナー出してからの投球が違ったから、やっぱりいい投手は力のいれどこが分かってるなと。こういう投球しないと完投できないんだなと。楽天田中といい、ダルビッシュといい、若いのにさすがです。由規もこんな投手になってくれたらいいなぁ。
今期初打席の川端がダルビッシュからきれいにライト前にヒットを打った。やっぱ川端いいね。岩村みたいになって、サード守ってほしい。でも、今は宮本の存在は必要だけれども。

 [ 日ハム 2-3 ヤクルト ]  ○ 先発:館山    (5勝0負)  〜札幌ドーム〜
 [ 日ハム 3-0 ヤクルト ]  ● 先発:バレット  (0勝1負)  〜札幌ドーム〜

次はソフトバンク。ちと調子上げてきたから要注意。2戦目に杉内が来そうだから、また初戦は取らないと。24日神宮行く予定だけど、雨が心配。

投稿者 ちくん : 2009年5月24日 11:22 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 楽天戦 初戦を勝って6連勝 』 2009年5月21日

交流戦がスタートし、好調楽天から初戦を取れたのでなかなかのスタート


初戦、エース石川はそんなによくなかった。けども要所を押さえてなんとか6回3失点。6回にはボールが高く浮き、キレもなくなってきたけどなんとか1点で押さえてくれた。悪いながらもなんとか試合を作るところがさすがエース。
先制され微妙な感じだったけど、それを救ったのがガイエルのスリーランホームラン。ガイエルのホームランって飛球が美しい。その後、同点に追いつかれたけど、直後の先頭打者宮本がスリーベースを打つ辺りがさすがです。39歳良く走った。勝ち越した後は磐石のリレーで初戦を取れました。
次の日がマーくんの予想なので、初戦取れてよかった。石川に勝ちも付いたし。

2戦目、期待通り由規vsマーくん。由規はよかった。相川が構えたところにいかないのは、まぁしょうがないとして、投げっぷり、ストレートもスライダーもよかった。神宮見に行って初回で引っ込んじゃったときは心配したけど、もう大丈夫そうだ。7回1失点で負け投手はちとかわいそうだけど、この日のような投球ができれば、勝ちは付いてくる。がんばって新人王取ってほしい。
で、マーくんやね。堂々とした投げっぷりだし、ピンチになると急にエンジンかかって三振取りに来て、ほんとに三振取っちゃうし。立ち上がりちと不安定だったとこで、点取れなかったのが痛かったかな。まぁ、19歳と20歳の投手戦が見れたから良しとしよう。

 [ 楽天 3-7 ヤクルト ]  ○ 先発:石川  (6勝1負) 〜クリネックススタジアム宮城〜
 [ 楽天 2-0 ヤクルト ]  ● 先発:由規  (2勝3負) 〜クリネックススタジアム宮城〜

さて、次は好調日ハムか。順番でいくとダルビッシュなんだよね。う〜ん・・・

投稿者 ちくん : 2009年5月21日 00:41 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『阪神との3連戦 デントナ復活で3連勝。今期初の5連勝』 2009年5月18日

交流戦前の最終カード、3連勝で貯金8。最高の形で交流戦に突入


初戦、育成から支配下登録されたユウキが先発。立ち上がりは緊張からか、失点してしまったけど2回以降はノーヒットピッチング。実績あるピッチャーだしこれからも期待です。
2番手以降、押本、松岡、五十嵐、林昌勇もノーヒットと完璧に抑えてくれました。
打撃陣は、まぁ好調とは言えないけど、投手陣が打ち込まれたときに今度はお返ししてあげないとね。慶三は打率は低いけど、打ってほしいところで打ってくれる。何かやってくれそうな雰囲気持ってるね。1番打者としては、もうちょっと出塁率を上げてほしいが。

2戦目、館山は立ち上がり不安定でどうなることかと思ったけど、尻上がりに調子を戻してくれた。5回で確か100球近く行ってたけど、中盤から完全復活して結局8回まで投げ、中継ぎ陣を前の日まで酷使してただけに、休ませられたってのもでかい。
打つ方では、調子を落としてたデントナがツーアウトランナーなしから勝ち越しホームラン。それよりも痺れたのが、その後ガイエルがヒットで出て代走で飯原に変わった後の初球。ストレートを狙いすましてツーランホームラン。ベテラン宮本の読みが冴えた一発だった。
館山は今期4勝負けなし、昨年から10連勝らしい。勝ち運ってやつ持ってるのかな。

3戦目は、川島亮がなんとか粘ってくれた。最長7回を投げ、勝ちもついたし、言うことなし。これまで立ち上がりはいいのに粘れずなかなか勝ちが付かなかったけど、この日みたいに粘りの投球ができれば、館山みたいに勝ちがついていくんじゃぁないかしら。
打つ方は、ちょっと全般的にイマイチだけど、勝ち越しタイムリーを打った、田中浩康。本人も言ってたけど、なんか打つ気がした。交流戦で調子完全に戻って来ることを期待。

 [ ヤクルト 2-1 阪神 ]  ○ 先発:ユウキ   (0勝0負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 4-1 阪神 ]  ○ 先発:館山    (4勝0負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 2-1 阪神 ]  ○ 先発:川島亮  (3勝2負)  〜神宮球場〜

さて、19日から交流戦。もちろん勝ち越してほしいけど、5割でいければいいと思う。打撃陣の奮起を期待してます。というか、もっと打ってくれないと交流戦はやばいかな。
20日に恐らく由規が1軍復帰で先発。楽天田中マーくんと投げ合うかもしれないらしい。
マーくんにはヤクルト戦に投げてほしくないけど、この対決はちと楽しみ

投稿者 ちくん : 2009年5月18日 01:01 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『林昌勇 自己最速 160キロをマーク』 2009年5月17日

5月15日の阪神戦で9回に登板した林昌勇が160キロをマークしました


1回だけだからなんともいえないけどね。今のところ神宮だけだし【 参考記事

それはそれとして、本当に今年の林昌勇は頼りになる。昨年よりキレがあるし、変化球も安定してる。昨年は1点差だとちと不安があったけど、今年は安心して見てられる。ここまで17試合試合に登板し13セーブ、失点ゼロで防御率0.00。

WBCでイチローに決勝打を打たれて、日本が勝って狂喜したちょっと後に、シーズン大丈夫か?と心配したけど、あれがいいほうに向いたのか、ここまで完璧な成績です。頼れる守護神、これからも頼みます。

投稿者 ちくん : 2009年5月17日 22:49 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-選手のこと

 + 『中日との3連戦 打撃ちょっと復活?で勝ち越し』 2009年5月15日

これまで打撃がイマイチながらも何とか貯金生活。ちょっと打撃復活してきたかな?


初戦の先発一場、序盤で5失点で、一方的な試合になるのかなと思ったけど、終わってみれば6-3でちょっと惜しいところまで行きました。追いつくことはなかったけど、諦めず追っていけてるから貯金生活できてるのかな?・・・ただ、デントナがなかなか調子戻ってきませんね。オープン戦から開幕は右方向へいい感じに打ってたのになぁ。三振が目立ちます。ま、怪我上がりってこともあってオープン戦も十分にできなかったから、長い目で見ましょ。

2戦目は、石川が丁寧なピッチングでリズムを作り、打線爆発16安打。川島慶三がいいところで2度2点タイムリーを打ってくれたし、スタメンで出た野口が4打数4安打でホームランまで打って、不振のデントナにもヒットが出た。ガイエルも上がってきたし、スタメン外れちゃった浩康もタイムリーを打ったし、このまま調子を上げてってほしい。それにしても、石川は開幕戦では負けちゃったけど、その後5連勝。頼りになるなぁ。ふと、昨年も最初はこれくらい勝ちが先行したようなと思ったけど、昨年は昨年。今年は違うでしょ。

3戦目、序盤で高市が4失点と初戦と同じ雰囲気だったけど、福地、青木の連続ヒットから、デントナのツーベースタイムリーで1点差で、お?今回はいけるかな?という雰囲気。その後1点差が詰まらなかったけど、相川、野口、飯原の3連打後に、ラッキーな3連続押し出しフォアボールもあって、4点差を逆転勝ち。この日、8安打だったけど、ヒットが出た回に必ず得点できたという効率的で繋がりが出てきたかな。中継ぎ陣が踏ん張ってくれたし。松岡も良くなって来たし、林昌勇はいまだ失点ゼロ。この日も浩康途中出場でタイムリー。

 [ 中日 6-3 ヤクルト ]  ● 先発:一場   (1勝3負)  〜岐阜〜
 [ 中日 1-7 ヤクルト ]  ○ 先発:石川   (5勝1負)  〜名古屋ドーム〜
 [ 中日 5-8 ヤクルト ]  ○ 先発:高市   (0勝0負)  〜名古屋ドーム〜


さて、次は交流戦前最終カードの阪神戦。5/11に支配下登録された田中祐貴(登録名:ユウキになりましたね)が先発するという記事が出てたので、どんな投球するでしょうか?
村中もファームの試合で266日ぶりに投げて2回無失点。由規も次の日、3回1失点したけど、2安打5奪三振とファーム調整陣も近々上がってくるかな。先発不足してるので、まずこの2人が調子を上げて、先発してほしい。いよいよ揃ってくるね。

投稿者 ちくん : 2009年5月15日 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『広島との松山での2連戦 ルイスにまた勝てず1勝1敗』 2009年5月11日

またルイスに負けちゃいましたね。打線がもうちょい援護してあげないと。


川島亮は4回まで完璧だった。フォアボールはあったものの、ノーヒットピッチング。5回、先頭打者へのフォアボールから、味方のタイムリーエラーもあって次の回に崩れてしまった。
結構こういうのあるかなぁ。途中までは絶対打てないんじゃないかって球投げてるけど、途中から突如乱れちゃうの。もうちょっと粘れれば、こういう試合でも勝ちがつくんじゃないかと。手術の影響がこの辺りに出てるのかな。ま、球威は戻ってきてるので、打線が援護してあげましょう。

2戦目、好調館山だったけど、この日はイマイチ。毎回のように得点圏にランナーを置くけど、結局6回1失点でまとめちゃいました。今年も勝率いいなぁ。いまんとこ1.00 今年も狙えるか?まだ早いね。
好調武内が代打で勝ち越しタイムリーで、慶三も続いて、主軸に当たりがないけど勝ててるから、やっぱり今年は期待できる?期待しちゃうなぁ。
青木は復調気味だったけど、雨天中止2試合でまた落ち着いちゃったかしら。そろそろ復活してもいいんじゃぁないかな。デッドボールの影響があるのかしら。今日も1個くらったし。

ここまで対広島戦、6勝2敗。2敗のいずれも広島先発がルイスと苦手っぷりを発揮してるね。意識しすぎじゃないんだろか。確かにいいピッチングするけども。

初戦に李恵踐が中継ぎ登板。う〜ん、ローテーション入りは厳しいかなぁ・・・。

 [ ヤクルト 1-4 広島 ]  ● 先発:川島亮 (2勝2負)  〜松山坊ちゃんスタジアム〜
 [ ヤクルト 4-1 広島 ]  ○ 先発:館山   (3勝0負)  〜松山坊ちゃんスタジアム〜

投稿者 ちくん : 2009年5月11日 00:54 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『育成の田中祐貴 支配下登録へ』 2009年5月 9日

オリックスで実績のある投手だからね。先発足りないし、期待してます。


オリックスから戦力外になって、育成枠でヤクルトに入った 田中祐貴 が支配下登録される模様です。ファームでもなかなかの活躍してたし期待してよいかな。【 参考記事

田中祐貴が1軍登録になるとすると、外れるのは李恵踐だろうか?それとももう一度チャンスあげるのかな。アンダースローの塚本はまだかなぁ。見てみたいんだよね。ファームでも結構打ち込まれてるから厳しいかな・・・。

投稿者 ちくん : 2009年5月 9日 14:30 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-選手のこと

 + 『阪神戦 2試合雨天中止で1勝0敗 勝ち越し?』

ゴールデンウィークでテレビで見れると思ったのに、2試合中止になってしもた。


天気には勝てないのでしょうがないとして、3戦目。復調気味の石川が先発。
開幕当初はイマイチ感があったけど、かなり復調してきたかな。エースとしてこれからもがんばってほしいです。

武内がやっぱり今年はいいね。2安打、ツーベース二つ。積極的に振れてる気がするし、ボール球に手を出さなくなった。外野の守備は、う〜ん・・・まだまだだけど。内野での守備は一級品。大学時代にエラーゼロ、プロに入っても公式戦エラーゼロって言ってた気がする。でも、左投げだから1塁以外は守れないよな。左投げの1塁以外ってみたことないし。

宮本の守備、さすがです。さすが名手です。何度救われたことか。これぞプロって感じだね。守備で魅せれるってやっぱいいよなぁ。

打撃陣ちょっと元気ないですね。1アウト満塁で押し出しだけの1点とは・・・。ピッチャーががんばってなんとか勝ってるけど、徐々に調子を上げてほしいね。

 [ ヤクルト -  阪神 ]                      〜雨天中止〜  
 [ ヤクルト -  阪神 ]                      〜雨天中止〜  
 [ ヤクルト 2-1 阪神 ]  ○ 先発:石川   (4勝1負)  〜神宮球場〜

さて、広島戦はローテーションから行くと、またルイスだろか。なんとか打ってくれ

投稿者 ちくん : 2009年5月 9日 14:14 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『広島との3連戦 青木復調 2勝1敗で連続勝ち越し』 2009年5月 4日

頭部への死球でベンチスタートが予想された青木が出場。打撃フォーム変えたね。


木曜日の中日戦で、岩瀬の球を後頭部に受けて途中退場した青木だけど、やっぱり強行出場してきた。打撃フォームがちと変わってかがみ込むのを少なくしたみたい。その成果か久しぶりのマルチ安打。田中浩康も復活?のルイスからのホームランで、徐々に上がってきたかな。驚いたのが一場の盗塁。成功したが、サイン見間違いではなかろうか。
一場も途中までは良く抑えてたけど、6回に突如崩れて4失点。天敵ルイスが先発してきて、中継ぎにも抑えられ、完敗。まぁ、こういう日もあるわな。

2戦目、今年初先発の高市。球速は140kmいかないくらいだけど、丁寧に投げて6回4安打2失点。勝ち負けはつかなかったけど、ナイスピッチングでした。このままローテンション入りしてくれるといいなぁ。試合を決めたのが、まだむち打ちはあるらしいけど青木のホームラン。前の打席でも意表をつくセーフティーバントで、これがデントナの同点打を呼んだ。まさに青木での勝利ではないだろうか。
この日、ショートを守ったのは宮本。やっぱ上手いわぁ。難しい打球を難なくこなして、ピンチを救った。川島慶三も上手くなってきたけど、まだまだ宮本には敵いません。慶三はどうやら、前日の守備でスパイクされたらしく、ちょっとケガした模様。どんな状況なんだろ。

3戦目は、初先発の李恵践。初回の投球を見たら、こりゃいけると思ったが・・・。まぁ、次回に期待しましょう。序盤に崩れ完全に負け試合かと思われたけど、打つほうは3本のホームランで、投げては7人の投手をつないでものにした。昨日に続いてスタメンの畠山が先制点のタイムリーとホームラン。飯原、武内もそうだけど換わって入った選手が活躍する昨年にはない層の厚さを感じる今日この頃。

青木の2試合連続ホームランで復調の兆し。凡打を見ても戻ってきたかなって感じ。それより嬉しいのが、田中浩康が3戦ともヒットが出てること。やっと元気でてきたかな。
全般的には昨年にはないホームランで試合を決めることができるようになったけど、ちと機動力が使えてない気がする。ま、この3戦福地がなかなか出れなかったのもあるだろうが。

 [ 広島 9-2 ヤクルト ]  ● 先発:一場   (1勝2負)  〜マツダスタジアム広島〜
 [ 広島 2-3 ヤクルト ]  ○ 先発:高市   (0勝0負)  〜マツダスタジアム広島〜
 [ 広島 3-5 ヤクルト ]  ○ 先発:李恵踐 (0勝0負)  〜マツダスタジアム広島〜

さて、明日から神宮に戻って阪神との3連戦。雨の予報だけどやるかなぁ。休日はテレビで見れるからやってほしいなぁ。各地GWでお客さんがいっぱい入ってるのに、中止になったら神宮の収入が・・・?そんなこと、私が気にすることじゃぁないんだけど。

投稿者 ちくん : 2009年5月 4日 23:58 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『中日との3連戦 先発投手好投で3連勝』 2009年5月 2日

投手陣キャプテンの川島亮の力投が、館山、石川の好投を呼んだかな。


川島亮の球の威力が戻ってきた。5回2安打2失点の力投で、勝ちはつかなかったものの、いいリズムを作った。2安打で2点ってさすが中日って気もするけど。試合を決めたのが、デントナの2ランホームラン。やっぱ、ホームランがあると違うね。こういう試合が取れたのがでかい。中継ぎした木田に勝ちがついて、初めて先発以外が勝ち投手になったってことは、終盤に勝ち越し・逆転したのは初ってことか。逆転勝ちってあんまり見ないなぁ。ヤクルトって。

2戦目は、中日キラーの館山が4年ぶりの完投勝利を無四球で決めた。この試合、デントナもいいとこで打ったし、ガイエルも2安打して中軸に当たりが戻ってきたかな。後は、青木と浩康待ちか。館山今年はよさそうね。

3戦目は、石川と中日・吉見の投手戦。石川の調子が完全に戻ってきた感じでひと安心。そして、均衡を破るガイエルの片手ホームラン。競った試合を2試合取れて連勝できた。5連敗してたときは、全然打てなかったけど、ちょっといい雰囲気になってきた。

3戦目の9回、青木が中日・岩瀬から頭部にデッドボールを食らって、途中退場。
そのまま病院に運ばれて、焦ったけどとりあえず大きな怪我はなくひと安心。ちょっと休ませたほうがいいんでないかね?とか言っても、強行出場とかしそうだけど・・・。

 [ 中日 2-4 ヤクルト ]  ○ 先発:川島亮 (2勝1負)  〜名古屋ドーム〜
 [ 中日 1-7 ヤクルト ]  ○ 先発:館山   (2勝0負)  〜名古屋ドーム〜
 [ 中日 0-3 ヤクルト ]  ○ 先発:石川   (3勝1負)  〜名古屋ドーム〜

次は広島新球場だ。ちと楽しみ。でもルイスが出場選手登録されたから、そろそろ出てくるだろうなぁ。ヤクルト先発いないけど、誰になるんだろうなぁ。

投稿者 ちくん : 2009年5月 2日 13:05 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『[4月の戦績] 12勝10敗で2位をキープ でも巨人には勝てないの』

4月の成績は、12勝10敗の6年ぶりとなる4月勝ち越しだったらしい。


期待していた新外国人投手の李恵践、バレットがいずれも2軍スタートとなり今年も左腕で悩むんだろうなぁというスタートだったけど、開幕から2カード連続勝ち越すなどいい感じでスタートした。4連勝したときは、これは凄いぞと思ったら、5連敗。でもその後3連勝して、4月勝ち越しとなった。

青木、田中浩康が調子が上がらず、それぞれ打率が2割台前半、1割台と苦戦している。一方で、新戦力のデントナがなんとか開幕に間に合い、いきなりなかなかの活躍をしている。後半になると、日本野球特有の攻めのせいか、徐々に成績が下がってきたが・・・。昨年オフに解雇か?という話があったけど、再契約したガイエルも活躍。これもまた、後半に下がってきたのは気になるところ。昨年と同様にはならないでね。

福地は相変わらず調子がよく、打率も3割超えてるし盗塁も7個で、今年も盗塁王争いに名前を連ねそうだ。宮本はいい場面でいい活躍をして、やはり東京ヤクルトにはなくてはならない存在だ。打ってほしいところで打ってくれるし、チャンスを広げたい場面では徹底して右打ち。守備では何度救われたことだろう。
今年ここまで安定できているのは、FAで加入した相川の存在な気がする。投手陣に安定感が生まれ、何気に打つほうでも活躍してくれている。若いチームだけど、4月はベテランのオジサン達ががんばったという印象。来月以降は若手の台頭にも期待したい。

投手陣は、石川、館山、川島亮が安定した投球を見せている。特に、今年の川島亮の球威が戻ってきて、期待できそうだ。4番手以降は、由規、木田、そして楽天より入団した一場。

木田は後半から中継ぎで使われているところを見ると、中継ぎに戻しそう。由規は好投時にまめがつぶれた影響か、次の登板でストライクがまったく入らず、1回で降板後ファームで調整となってしまった。再調整して、新人王めざしてがんばってほしい。
一場は、意外と?いけるかも。コントロールはかなりアバウトだけど、球には力がありそう。突然崩れるのを相川が抑えてくれば、いい活躍できるんじゃないでしょうか。

そんなこんなで先発が、石川、館山、川島亮、一場と4人しかいない。5月に入ったら誰かを上げるんだろうけど、誰になるのかなぁ。李恵践そろそろか?育成枠のアンダースローの塚本を見てみたいんだけど、まだ支配下登録されてないからな。5月はどんなローテーションでいくんだろう。

後ろは、林昌勇が10試合登板し6セーブ 防御率0.00。抜群の安定を見せているので、これを維持してほしい。五十嵐、松岡、押本がちょっと昨年より安定感ないのが気になるけど、大崩した試合もあまりないので、大丈夫かなと期待してます。

それにしても巨人に勝てねぇ。巨人グライシンガー、広島ルイス打てねぇ。なんでだろ。
5月は交流戦も始まるけど、どんな戦いをしてくれるでしょうかね。

投稿者 ちくん : 2009年5月 2日 00:15 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-月別の戦績

 + 『増渕「下顎骨骨折」で5月1日に手術へ』 2009年5月 1日

2軍で調整中の増渕が練習中にあごに打球を受け、「下顎骨骨折」してしまったそうです


4月28日の練習中に怪我をしたらしい 【 参考記事

記事としては、ほんのちょっとしか書いてなく、萩原、福川の登録抹消の記事の下にちょろっと書いてるだけ。2軍調整中だと扱いも小さくなるなぁ。

そんなことより、下顎骨骨折ってどれくらいかかるんだろ。若手投手陣がけがばっかりだ。村中、加藤もそうだし。早くけがを治して、調子戻して1軍に戻って来てくれないと、今先発4人しかいないのよね。

投稿者 ちくん : 2009年5月 1日 00:25 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-選手のこと

 CATEGORIES


 RECENT COMMENT



 楽天で3倍得をする

普通に楽天でお買いものをすると、1%楽天スーパーポイントが貰えます。

お財布.com経由でお買い物すると、お財布.comに1%貯まります。 お財布.com

ちょびリッチカードで支払うと、ちょびリッチ.comに2%貯まります。 使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料

キャッシュバックはイーバンク銀行がお得。金利も都市銀行より高い




 RECENT TRACKBACK

結局BOSEにしました。
 from:興味な生活の物
ホームページ作成方法
 from:ホームページ作成
ちょびりっち&Gポイント
 from:ネットで始める金稼ぎ+
DVDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H
 from:懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
検索サイトでネットマイルゲット!
 from:ing BLOG
オプトクラブのイーバンク換金手数料が無料になりましたが・・
 from:ing BLOG
クリックチャンスで携帯メール配信開始
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
Prize-Prizeで小遣い稼ぎ
 from:ブログで小遣い稼ぎ放浪記


 ADS

 ARCHIVES

2009年7月

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2008年2月

2008年1月

2007年12月

2007年8月

2006年10月

2006年9月

2006年7月

2006年3月

2005年8月

2005年7月

2005年6月

2005年5月

2005年4月

2005年3月

2005年2月

2005年1月

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年9月

2004年8月

2004年7月

2004年6月

2004年5月

2004年4月

2004年3月



Total:
Today:
Pastday: