+ 『[6月の戦績] 11勝7敗で3ヶ月連続勝ち越し 貯金12』 2009年6月30日

交流戦後半の7連勝もあって、ついに貯金が2桁に。夏場が勝負だね。


交流戦前半は勝ったり負けたりの5分位でなんとか5割をキープしてくれれば。と思ってたけど後半打線が奮起して、3連続サヨナラ勝ちを含む7連勝。6月も勝ち越しで終わることができた。

投手陣はエース格の石川、館山の調子がずっとよくない。悪いながらもなんとか持ちこたえて、打線が点を取って勝って来た。いままで投手陣に助けてもらったから、いいバランスと言えばそうかもしれないけど、先発陣総崩れに近いのがちと心配。これからもっと暑くなるけど大丈夫だろうか。調子悪いときにローテ1回飛ばすなんて言う余裕もないから、がんばってもらうしかないんだけど。

そんな先発陣の中、弱冠19歳由規が1人がんばってる。マメも克服したみたいだし、いままでは好投してても6回くらいに疲れからか崩れる場面が多かったけど、乗り越えられるようになってきた。ピンチでも落ち着いているように見えるし、四死球が減った。やっぱり速球の威力って武器なんだね。キレのいいスライダーもいい感じだ。制球とチェンジアップを磨けば、手のつけられないピッチャーになりそう。だけど、まだいいや。のびのびと見てて気持ちいい投球をこれからもしてほしい。

中継ぎ陣は相変わらず素晴らしい。松岡が肩の疲れもあって、後半登板がなかったのが心配だけど、五十嵐、林昌勇にはほんと助けられる。押本は6月は疲労でファームで調整だったけど、大丈夫だろうか。木田、萩原もがんばってるけど、ちと失点する場面が目立つ。先発が崩れたときの松岡、五十嵐、林昌勇につなぐ、中継ぎがあと1、2枚ほしいなぁと思うのは贅沢だろうか。そんな中、4月、5月全然ダメだった李恵踐が意外といけるかも!?という投球を見せている。球威も上がってるし、サイドからの投球だから左打者は打ちにくそう。期待できそうかも?

打つ方では、6月の後半から、デントナが打ち始めた。何がきっかけかは分からんけど、追い込まれて、外に逃げる球での三振も減ったし、チャンスで打つようになった。ホームランはそんなに量産してないけど、それでいいと思う。ホームランバッタータイプではないのかなと。これから夏に向けてデントナの活躍が期待できそうだ。ガイエルはちと落ちて来たかなぁ。やっぱり左投手に苦戦してるように見える。ガイエルのいる打線は脅威だけど、ピッチャーに合わせてうまいこと打線を組んでもいいんじゃないかしら。昨年レギュラーだった飯原とかも控えに回ってるんだし。

全般的には、6月後半にチーム状態はあまりよくない。なんとか大型連敗せずに乗り越えてほしい。そうすれば、またいい状態になっていくでしょう。
ところで、先発はどうするんだろか。村中そろそろか?一場をもう1度試すか?高市にもう1度くらいチャンスを上げてもいいのでは。とはいえ、ファームの成績見ても、パッとしないんだよなぁ。

首位巨人と4.0ゲーム差、3位中日が猛追してきて2.5ゲーム差。中日怖ぇ〜

それにしても、横浜に勝てない・・・。唯一勝ってるのが一場なんだよね。

投稿者 ちくん : 2009年6月30日 23:21 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-月別の戦績

 + 『巨人との3連戦 館山負けちゃったけど、グライシンガーに勝利』 2009年6月28日

昨年から続く館山の連勝が14でストップ。調子落ちて来てたからなぁ。


初戦、負けない男館山。ついに敗れる。6回まで毎回の14安打7失点。6月に入って調子が下降気味だったから、そろそろ途切れると思ってたけど、巨人戦であってほしくなかった。それにしても、記録があったせいか、ずいぶん引っ張ったな。まぁ、これで周りの騒がしいのもなくなるから落ち着いて調子を戻してほしい。ずるずるとは行かないでね。

2戦目、先発由規。いやぁ〜、素晴らしかった。6回に李承ヨプにホームランを打たれたけど、8回2安打1失点。四球もわずか初回の1個のみ。ストレートの球威も素晴らしかったし、スライダーのキレも素晴らしかった。もう言うことなし。
打線もチャンスでデントナが打てるようになったのが大きい。小刻みに点を重ねてグライシンガーを攻略。移籍後グライシンガーから初勝利だってね。相川のホームランが移籍後初ホームランだってね。いままでやられすぎだ。これで、グラシンガーからの連敗も東京ドームでの連敗も止めて、ちょっといい感じ。館山で負けた後にいい勝ち方で勝ったのはでかい。

3戦目、石川。館山同様6月に入って下降気味。初回3安打で2失点後も、ことごとく先頭打者を出すもののなんとか粘ってたけど、6回についにつかまり、6失点で降板。両エースが不調でちとこれからが心配。打線も内海に完全にやられた、2試合連続の相川のホームランでなんとか完封負けを防ぐのが精いっぱい。4回、5回での得点期に得点できてれば、もっと競った試合が出来たのになぁ。ま、完敗です。

 [ 巨人 7-2 ヤクルト ]  ● 先発:館山    (8勝1負)  〜東京ドーム〜
 [ 巨人 1-6 ヤクルト ]  ○ 先発:由規    (4勝4負)  〜東京ドーム〜
 [ 巨人 7-1 ヤクルト ]  ● 先発:石川    (7勝4負)  〜東京ドーム〜

3位の中日が6連勝で迫ってきた。次の横浜との2連戦をなんとか連勝したい。

投稿者 ちくん : 2009年6月28日 18:23 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 西武戦 3連続サヨナラ勝ちで7連勝で終える』 2009年6月22日

昨年は1度しかなかったサヨナラ勝ちが、3連続で出るなんて。


初戦、先発ユウキも粘ってがんばってたけど、8回表に萩原が打たれて4対1。雰囲気も完全に負け試合だなぁと思ってたら、武内の3塁進塁が微妙な判定でセーフになった後青木が歩いて、復活気味のデントナ。バットに当たれと願ってたら、なんとまぁ初球をたたいて同点ホームラン。久々神宮で観戦して、あきらめムードだってけど、あの一打はかなり興奮した。延長10回にまたもデントナがサヨナラヒットで前半のあきらめムードから一転、大興奮。行ってよかった〜。それにしても、調子いいせいか神宮人いっぱいだった。

2戦目、先発石川。中島の技ありホームランやら、中島の2打席連続ホームラン、その後のおかわり君に2者連続ホームランを打たれるなど、そんなに悪くないように見えたけど、ホームランで失点。対する西武先発岸もそんなに良くない投球。取られたら取り返すという試合展開で終盤までもつれ、8回に勝ち越し。9回林昌勇で終了。と思ったら、エラーがらみで失点。でも、今年のヤクルトは違う。9回裏ユウイチのツーベースから、敬遠やら四球やらで満塁の後、福地のファースト横への打球をおかわり君が焦ってくれてホームイン。ラッキーな3試合連続のサヨナラ勝ちで交流戦を終了。
前半苦戦したけど、交流戦を15勝9敗の2位と上々の出来。でも、広島、中日、巨人もいい成績だったので、順位やゲーム差はあまり変わらず。

 [ ヤクルト 5-4 西武 ]  ○ 先発:ユウキ   (2勝1負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 6-5 西武 ]  ○ 先発:石川    (7勝3負)  〜神宮球場〜

好調のまま交流戦を終わったけど、4日間休みなんだよな。調子いいからそのまま行きたいのに、どうなんだろ。投手陣疲れが見れるから、いいのかな。

投稿者 ちくん : 2009年6月22日 17:54 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 ロッテ戦連勝で交流戦勝ち越し決定』 2009年6月19日

最近投手陣にちと疲れが見られる。その代わり打線が元気になってきた。いい感じ


初戦、先発は由規。この日はランナーを出すけど粘りのピッチング。前回やられた6回もランナーを出し打席は井口。スリーボールになるけど、粘ってなんと打ち取る。こんな投球が今後も出来れば、勝ちは増えてくね。マメももう大丈夫みたいだ。
打線はこの日も爆発。3回に青木が成瀬との対決で粘って粘って、ちょぃ甘く入った球を完璧に捉えてホームラン。完璧な当たりだった。あれで成瀬を降板させられたのがよかった。成瀬はあまり打てる気がしない。その後、久々デントナ、相川、今季初の武内と4本のツーランホームランで圧勝。

2戦目、負けない男館山。正直この日は無理だと思った。5回5失点、3点ビハインドで降板。でも、やっぱり館山には神がかってる。その裏に3点取って、すぐに負けが消えた。今まで館山がんばって勝って来たから、こういう投球のときに打線が助けてあげないとね。
9回サヨナラのチャンスでプチサヨナラ男、武内登場。この日は残念ながらセンターフライに倒れた。本当のサヨナラ男になるには、まだってことかな。10回、11回とピンチを切り抜けて、11回裏、打席ガイエル。どっかーんと打った瞬間のサヨナラホームラン。まじ興奮した。
もっと楽に勝てそうな試合ではあったものの、最後にいいもの見れたからよしとしよう。

 [ ヤクルト 10-1 ロッテ ] ○ 先発:由規  (3勝4負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト  6-5 ロッテ ] ○ 先発:館山  (8勝0負)  〜神宮球場〜

交流戦残すは、西武との2試合。この前2戦とも惨敗したから、なんとかいい試合をしてほしい。土曜日に神宮に行くから、なんとか勝ち試合を見たい。

投稿者 ちくん : 2009年6月19日 00:34 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 オリックス戦 連勝で交流戦初の3連勝 日本記録も!』 2009年6月15日

連続9人が綺麗に短打+ホームランと2塁打で11打席連続安打。新記録だって


初戦、オフに戦力外になった古巣相手の先発ユウキ。初回主審の不可解判定にも悩まされ失点したけど、大崩れせず5回1失点でなかなかの好投。
取られた直後に宮本が粘った後同点打。相川が珍しく甘い初球をフルスイングして移籍後初ホームランで逆転に成功。その後はなかなか打てなかったけど、鉄壁の中継ぎ・抑えがきっちり0点で抑えて今年のヤクルトらしい勝利。それにしても打線打てないな。
この日は審判が?だった。ストライク・ボールもまちまちだし、2塁の塁審もアウトをセーフって言ってみたり、なんだかなぁ。素人目に見ても?だったし、解説の人も散々言ってたので、やっぱり?な審判だった。ま、それで流れがおかしくならずによかった。

2戦目、最近イマイチのエース石川。この日もやっぱりイマイチ。次に期待。
それよりもこの日はプロ野球新記録となる11打数連続安打。繋がるときは繋がるんだね。これまで調子悪かった選手で途切れずに綺麗に9人連続で打てたのがよかった。9人目の浩康のときはちと心配したよ。ガイエルの満塁弾、良く飛んだなぁ。
■□■ プロ野球新記録 11打数連続安打 ■□■  【参考記事
青木(中安)→ガイエル(中安)→飯原(左安)→宮本(投安)→デントナ(左安)→相川(左安)→川島慶三(左安)→武内(一安)→田中浩康(中安)→ガイエル(右本)→飯原(中二)
2回目のガイエルの前に青木のフォアボールがあったから、11打席(っていうのかな?)連続安打ではないけど、よく繋がった。ま、宮本と武内のは相手のミスっぽかったけど。
ガイエル、あと2塁打が出ればサイクルヒットだったのに。惜しかったなぁ

 [ オリックス  1-3  ヤクルト ] ○ 先発:ユウキ (2勝1負)  〜京セラドーム大阪〜
 [ オリックス 10-14 ヤクルト ] ○ 先発:石川  (7勝3負)  〜京セラドーム大阪〜

これで初めて貯金が2桁の10に。交流戦はあとロッテと西武か。交流戦明けで巨人と当たるのを考えると、ここを5分で行って、勝ち越しで交流戦を終わりたい。

投稿者 ちくん : 2009年6月15日 00:15 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 ソフトバンク戦 なんとか最後に勝って連敗逃れる』 2009年6月12日

ここまで交流戦5割。でもなんか負けてる気がする、他のセリーグ調子いいから?


初戦、マメをつぶして2軍調整していた由規が先発。まぁ、なんというか死四球が多く落ち着かないピッチング。球威はあるんだが、マメを気にしすぎてかテンポが×。これを修正できれば凄い投手になれるんだが・・・。他の投手なら6回フォアボール2個出したとこで、交代だけど、由規に乗り越えてほしかったんだろうな、高田サン。半分打ち取ったような打球だったけど、前進守備が裏目に出てタイムリーツーベースを食らって降板。乗り越えられなかったけど、何かを得たか?次に生かしてくれよ。
試合はガイエルのツーランホームランで先制したけど、次の回相手のミスでノーアウト1、2塁の場面でバスターがセカンドライナーでゲッツー。その後牽制アウトで結局3人で終わるっていうところで流れが途絶えた。その後8回までノーヒットだったし。あそこで1点でも入ってれば、状況も違ったんだろうが。まぁ野球はこういうのがあるから面白いんだが。

2戦目、負けない男館山の調子はイマイチ。点取った後にホームラン打たれるし、フォアボールも館山にしては多かった。でも、なんだかんだ7回4安打3失点で勝ち投手。これで、館山さん8連勝でございます。ちょっと怖いくらい続くな。
打線も良く頑張りました。追いつかれてすぐに点を取れたし。最近絶不調だった慶三がいいところでタイムリースリーベース打ったし。これでちっとは調子戻してくれるかな?打率は低いが、インパクトがある場面で打つからなんか期待しちゃう。そして、ユウイチが入団11年目にして初盗塁!と言ってもエンドランを空振り&セカンドへの入るのが遅れただけなんだが、記録は盗塁だからとりあえず祝っておこう。

 [ ソフトバンク 4-2 ヤクルト ] ● 先発:由規 (2勝4負) 〜Yahoo!Japanドーム〜
 [ ソフトバンク 3-6 ヤクルト ] ○ 先発:館山 (8勝0負) 〜Yahoo!Japanドーム〜

それにしても2戦とも相手先発が立ち上がりイマイチだったのに、打ち崩せなかったな。たまには序盤でガツンって試合も見てみたいもんだ。でも、ちまちま点を取るのがヤクルトらしいっちゃぁそうなんだが。

投稿者 ちくん : 2009年6月12日 01:31 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 日ハム戦 今期初のサヨナラ勝ちでなんとか5割』 2009年6月10日

昨年、唯一のサヨナラヒットを打った武内が今年もやってくれました


初戦、川島亮の投球は良かった。がしかし、日ハムの武田勝の投球はもっと良かった。日ハムは強い。少ないチャンスをちゃんと得点に繋げるんだから。逆に、川島亮は6回くらいでいつも死四球絡みで崩れちゃうんだよな。でも、6回2失点だから合格だよね。勝ち投手になってもおかしくない投球内容だったし、また次に期待。
打線は武田勝にまんまとやられたので、この日はしょうがない。調子が戻ってきた青木がまた崩れなきゃぁいいが。完全に自分のスイングできてなかったみたい。

2戦目、自身2連敗中のエース石川。初回から制球よく6回まで全く隙を与えない投球内容。一方、日ハムの糸数っていう投手、初めて見たけどなかなかいい投手で、ヤクルト打線は貧打爆発!?5回まで1安打に抑えられて、静か〜に試合が進んでいった。
6回、福地が粘ってヒットを打って、ファーボール2つでノーアウト満塁から、ガイエルのタイムリーなどで3点を取って、こりゃ石川完封ペースかと思ったら・・・。すぐ次の回に突如崩れて3失点。すぐ同点にされちまった。ありゃりゃ、さっきまで投球はどこへ?
そんなこんなで、敗色ムード漂ってたけど、同点で迎えた9回裏、珍しく相川が初球からおもいっきり引っ張りツーベースで、打席は武内。外角のストレート(たぶん)を、逆らわず打ち返して、みごと今期初サヨナラ勝ち。武内もナイスバッティングだったけど、相川がいいとこで打った。ランナーを飯原に変えてたのもさすが高田さん。
ヒーローインタビューでつば九朗が "特別な時しか脱がない" らしい、自分のでかヘルメットを武内にかぶせてたのが笑えた。

 [ ヤクルト 0-3 日本ハム ]  ● 先発:川島亮  (4勝4負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 4-3 日本ハム ]  ○ 先発:石川    (6勝3負)  〜神宮球場〜

なんとか5割を保ってるけど、次は好調ソフトバンクか。DH制の打順見ると凄い打線だな。これでいままで下位にいたのが信じられん。館山、勝てるかなぁ。

投稿者 ちくん : 2009年6月10日 00:49 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 楽天戦 2連勝で交流戦5割復帰』 2009年6月 6日

初戦で青木が猛打賞。今季初だったらしい。続く2戦目でも猛打賞。本当の復活?


初戦、負けない男館山。前回に続いて雨の登板だったけど、初回から安定したピッチングで安心して見ていられた。4回に初ヒットとなる楽天の天才草野にホームランを打たれたけど、この日は打線が援護。宮本のホームランに相川のラッキーなスリーベースの後、館山自らタイムリーと、慶三のツーランホームランで4得点。ここでほぼ試合が決まったと言える。6回にはノーアウト満塁とされるけど、犠牲フライの1点に抑え、見事今期負けなしの7勝目。昨年から続く連勝を13に延ばした。館山ほんと頼りになります。
この試合青木が今季初となる猛打賞。初回は併殺打になるものの、チャンスで打ったし当たりが戻って来た。素人目で見ても打席で体がぶれなくなったし、今度こそ本物の復活なんじゃぁないかな。

2戦目、先発はユウキ。楽天先発は岩隈。厳しい試合になるかなぁと思ったけど、ユウキは初回から力のある投球で2塁を踏ませない投球。一方岩隈はさほど良くなさそう。復活気味の青木が初回2アウトからホームランで先制できたのが大きかった。ユウキは緩急を使い、5回1/3を3安打1失点の好投。664日ぶりの勝利おめでとう。
打線は前の日の試合で今季初の猛打賞の青木がこの日も猛打賞。4、5番にヒットはでなかったけど、6番の宮本も猛打賞で青木を返すというパターンで岩隈を攻略。
この日は1、2番もなかなか塁に出れず、4、5番もノーヒットだったけど、青木が出るとこんなにも点が入るものかと、西武に2連敗して打線が大丈夫かなぁと思ったけど、この2試合は連続2桁安打で上昇気流。やっぱ青木だなぁ。

 [ ヤクルト 9-3 楽天 ]  ○ 先発:館山    (7勝0負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 5-1 楽天 ]  ○ 先発:ユウキ   (1勝1負)  〜神宮球場〜

次は、パリーグ首位の北海道日本ハムかぁ。ダルビッシュには当たらないから何とか連勝できないかなぁ。それにしても、巨人との差は縮まんねぇなぁ。

投稿者 ちくん : 2009年6月 6日 22:18 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『交流戦 西武戦 2連敗で6月連敗でスタート やばくない?』 2009年6月 3日

連日満塁ホームランを被弾。これでは勝てません。踏ん張ってきた投手陣が・・・


初戦、ヤクルトはエース石川、対する西武は故障者もありローテーションの谷間でこれは勝たないとという試合だったが、おかわり君に満塁ホームランを打たれる。石川はまさかの7失点で先日のソフトバンク戦に続いて敗戦投手となってしまった。昨年も5月まではかなり勝ち先行だったけど、その後中々勝てなかったような・・・。次はがんばって。
打線は終わってみれば10安打したけど、3点しかとれず完敗。ちと良かったことといえば、青木が久しぶりにホームランを打ったことかな。ホームランよりチャンスでヒットがほしいんだが。

2戦目、由規の登録抹消により先発がいない。ってことで、久々先発の木田。西武はエース涌井。この日はやばいかなと思ったけど、予想以上にやばかった。ボカチカにまたしても満塁ホームラン。2日連続で悲しい結果になりました。ここまでがんばってきた投手陣が打ち込まれてます。先発がいないってのがモロに出たか?調整登板した林昌勇もエラーがらみで自責点はつかないものの失点して連続無失点記録が途絶えた。
打線も元気なく、完封負けを逃れるのが精一杯とい試合だった。連敗としては、まだ2連敗だけど投打ともに内容が悪すぎる。

連日の大敗。どうするよ高田監督。

 [ 西武 7-3 ヤクルト ]  ● 先発:石川    (6勝3負)  〜西武ドーム〜
 [ 西武 8-1 ヤクルト ]  ● 先発:木田    (3勝3負)  〜西武ドーム〜

あとは館山に任せるしかないか。とりあえず連敗ストップ頼みます。

投稿者 ちくん : 2009年6月 3日 21:54 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 CATEGORIES


 RECENT COMMENT



 楽天で3倍得をする

普通に楽天でお買いものをすると、1%楽天スーパーポイントが貰えます。

お財布.com経由でお買い物すると、お財布.comに1%貯まります。 お財布.com

ちょびリッチカードで支払うと、ちょびリッチ.comに2%貯まります。 使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料

キャッシュバックはイーバンク銀行がお得。金利も都市銀行より高い




 RECENT TRACKBACK

結局BOSEにしました。
 from:興味な生活の物
ホームページ作成方法
 from:ホームページ作成
ちょびりっち&Gポイント
 from:ネットで始める金稼ぎ+
DVDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H
 from:懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
検索サイトでネットマイルゲット!
 from:ing BLOG
オプトクラブのイーバンク換金手数料が無料になりましたが・・
 from:ing BLOG
クリックチャンスで携帯メール配信開始
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
Prize-Prizeで小遣い稼ぎ
 from:ブログで小遣い稼ぎ放浪記


 ADS

 ARCHIVES

2009年7月

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2008年2月

2008年1月

2007年12月

2007年8月

2006年10月

2006年9月

2006年7月

2006年3月

2005年8月

2005年7月

2005年6月

2005年5月

2005年4月

2005年3月

2005年2月

2005年1月

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年9月

2004年8月

2004年7月

2004年6月

2004年5月

2004年4月

2004年3月



Total:
Today:
Pastday: