+ 『広島との3連戦 守備の乱れが目立ち負け越し』 2009年7月31日

初戦、最近の石川は調子が戻ったみたい。対する広島の前田健太もなかなかよさそう。広島の守備の乱れを生かして得点できたのが良かった。石川完投できるかと思ったけど、最後は五十嵐に託した。ちょっと7、8回もたついてたからね。まぁしゃあない。完投できるピッチャーがいねぇな。

2戦目、3戦目、今度はヤクルトの守備が乱れる。デントナには打撃で助けられてるけど、2戦目のエラーは痛かった。あれから4失点だもの。まぁ、来る前から守備にやや難ありと聞いてたけど、いままでよくやってきたのかな。それにしても痛いとこで出たなぁ。
全般的に最近エラーも出てるし、ちょいちょい痛いミスが出る。夏が頑張り所なのに・・・。

 [ ヤクルト 6-2  広島 ]  ○ 先発:石川   (9勝5負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 6-10 広島 ]  ● 先発:川島亮 (5勝5負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 3-8  広島 ]  ● 先発:村中   (0勝3負)  〜神宮球場〜


投稿者 ちくん : 2009年7月31日 00:13 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『阪神との3連戦 前半戦最終カード、いい形で終われた』 2009年7月24日

なんかよく分らないけど、2勝で前半戦を終われた。オールスター期間で疲れ取ってね


初戦、久々登板のユウキ。初回1アウト満塁やらピンチ満載だったけど、ブラゼル・新井を連続三振取るなどなんとか乗り越える。5回までいつやられるかと思ったけど結局1失点だけ
打線は、慶三のホームランと犠牲フライ2本で効率よく点を取って、阪神より少ない安打で勝利。でも1アウト満塁で犠牲フライの1点だけはちと淋しい気が・・・。取れないよりいっか

2戦目は、雨天中止。
この3連戦、ピッチャーが1人足りなかったから助かった。

3戦目、前半戦の最終戦は館山。決して調子は良くなかっただろう。11被安打だけど、ランナー出しては併殺打などで切りぬけ、なんと不思議な完封。こんなに打たれて完封できるもんなのか。阪神の状態の悪さに助けたられただけか。
デントナは広島で爆発して以来、2試合ノーヒットだったのでなんか助言があったのか、しっかりボールを見てコンパクトに打ってた。おかげで3安打すべてタイムリーと4番の働き。この日上田が代走だけだけど、1軍試合デビュー。打撃や守備も見てみたいなぁ。

 [ 阪神 2-3 ヤクルト ]  ○ 先発:ユウキ   ( 3勝2負)  〜甲子園〜
 [ 阪神 -  ヤクルト ]                       〜雨天中止〜  
 [ 阪神 0-5 ヤクルト ]  ○ 先発:館山    (11勝2負)  〜神宮球場〜

これで前半戦を46勝33敗、貯金13で終了。
前半最終戦で勝って、クライマックスシリーズ出場へのマジックナンバー(CM)52が点灯。
正直ここまでいい状態のまま来れると思ったいなかった。後半戦も楽しみだ。なんとか2位以上に入って、神宮でクライマックスシリーズ見たい。

投稿者 ちくん : 2009年7月24日 23:38 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『広島との3連戦 デントナ爆発するも、由規またマメが・・・』 2009年7月20日

夏になってデントナが打ち始めた。やっぱ外国人選手は夏がいいのかなぁ


初戦、川島亮。あんまり良くないながら、5回4安打2失点。もうちょっと長いイニング行ってほしいけど、肩が心配なんだよな。この日はデントナに尽きる。4安打2ホームラン3打点。
6回からは中継ぎ陣フル回転で無失点リレー。何気に萩原がいいんだよな。助かります。

2戦目、由規6回途中まで1失点で好投してたが、またマメが・・・。萩原が急遽登板して事なきを得たが、なんとまぁ松岡が同点にされ、五十嵐がフォアボール絡みで5失点。7、8回で7失点もしてしまって負けちまった。五十嵐疲れてるのかなぁ。由規復活までどれくらいかかるか。心配だ。

3戦目、エース石川。序盤ホームラン打たれるわ、ボールが高いわでやばいなぁと思ったけど、中盤から復活した。お疲れ気味の中継ぎ陣を休ませて完投か?と思ったけど、最終回は林昌勇に任せて逃げ切り。打撃陣もチャンスでちゃんと点を取ってくれた。デントナ1,2戦で3本塁打打ってスイングが大きくなってないかい?スイング崩さなきゃいいけど。

 [ 広島 2-5 ヤクルト ]  ○ 先発:川島亮 (5勝4負)  〜マツダスタジアム広島〜
 [ 広島 8-4 ヤクルト ]  ● 先発:由規   (5勝5負)  〜マツダスタジアム広島〜
 [ 広島 1-3 ヤクルト ]  ○ 先発:石川   (8勝5負)  〜マツダスタジアム広島〜

投稿者 ちくん : 2009年7月20日 14:20 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『巨人との2連戦 1勝1敗の5分まぁ良しとしよう』 2009年7月15日

相性の悪い横浜→巨人って続くのがなぁ。しょうがないんだけど・・・


初戦、昨年巨人相手に9回途中までノーヒットノーランだった村中。初回、フォアボール・デットボール・ヒットで満塁。そして、押し出し・・・。あーぁ、相変わらずだなぁ。打撃陣も巨人の先発東野を打てず、なす術なく完敗。いやぁ、東野がよかったよこの日は。

2戦目、館山。なんとか勝ってほしい。と思ってたら、この日は打撃陣が巨人を滅多打ち。4回までで11得点。この回までに福地は2塁打以外を打ってサイクルリーチと大爆発。こりゃ余裕と思ったら、あれま、館山さん5回に4失点。なんか不穏な空気が・・・。でもこの日は大丈夫。すぐ裏に1点取ってなんとか流れを取り返した。8回にもホームランで2点取られたけど、裏にすぐ点を取る。
まぁまぁ、点を取られた後にすぐ取れたから、何とか流れを失わずに済んだんだろう。20安打13得点だったけど、なんともハラハラさせられる試合だった。

 [ ヤクルト  0-4 巨人 ] ● 先発:村中   ( 0勝2負)  〜福島〜
 [ ヤクルト 13-7 巨人 ] ○ 先発:館山   (10勝2負)  〜神宮球場〜

投稿者 ちくん : 2009年7月15日 22:07 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『横浜との3連戦 1勝2敗またしても負け越し』 2009年7月12日

横浜に勝てない。なんでだろか。横浜うちとのときだけ、堅実な野球をやる?


初戦、川島亮。初回から失点するもなんだかんだで、5回3/1を1失点。打撃陣は先制された1回裏にすぐに2点を返すも、中盤は膠着状態。このままいつもの勝利の方程式で行くかと思ったら、松岡がフォアボールから失点し同点に。しかし、今年のヤクルトは接線に強い。最終回、ヒットのデントナをおいて、ガイエルが今季2本目のサヨナラホームランでなんとか初戦を取った。ガイエル・・・なんか打つような気がしたんだよね。打ってほしいって思ってただけかな。

2戦目は、自身3連勝中の由規。が、昨年のデビュー戦で滅多打ちにされてから横浜戦は苦手意識があるのかな?神宮で観戦したけど、そんなにキレがなかった気がする。打撃陣もヒットは打ってるけど、なんとなく繋がらない感じ。そんな中で福地が復活してきた。やっぱ、夏が好きなんだね。

3戦目、エース石川が久々の好投。完封させるのかと思ったら、7回裏に代打が出て、五十嵐にスイッチ。ここまで抜群の安定感を見せていた五十嵐だけど、悪い五十嵐が出た。ストライクが入らない。フォアボール2つでランナー貯めて、2塁打打たれて同点にされちまった。4/22以来の失点で連続無失点記録が25試合で途絶えたとな。ほんじゃぁ、今日もサヨナラ勝ちで行ってもらいましょう。という期待をしたけど、なんとまぁ、林昌勇まで失点してしまってついに自責点が付いてしまった。でもまぁ、いままで散々助けられたんだからたまにはしょうがない。それよりも打撃陣が前半にあれだけヒット打って1点なのが・・・

 [ ヤクルト 4-2 横浜 ] ○ 先発:川島亮  (4勝4負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 2-4 横浜 ] ● 先発:由規    (5勝5負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 1-2 横浜 ] ● 先発:石川    (7勝5負)  〜神宮球場〜

投稿者 ちくん : 2009年7月12日 23:41 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『中日との3連戦 2勝1敗で4カード連続の勝ち越し 2位を死守』 2009年7月11日

ふぅ〜、あぶないあぶない。3位転落の危機を乗り越えた。なんかムードも良くなった?


初戦、けがで遅れていた村中の今季初先発。ファームでもちと打たれてたけど大丈夫かい?という不安は的中。昨季の威力はまだ戻ってない。緊張から腕が振れなかったのか、けがを恐れて思いっきり振れないのか、1戦だけではなんとも。次の試合でどうなるかだな
投手変えても次々打ち込まれ、ついに中日とのゲーム差なしの勝率の差でギリ2位。

2戦目、先発ユウキ。あまり調子はよろしくなかったが、この日は打線が援護。先発陣が疲れてる今日この頃、打撃陣が奮起しないとね。デントナの2発、福地、慶三とヤクルトらしからぬ4本のホームランやらで、失点しても追いつく試合展開。終盤に打撃陣がもうひと踏ん張りして、3位転落を免れた。それにしても、先発陣不安だぁ。

3戦目、ドラキラー館山。悪い内容の投球が続いてたけど、ほんと中日には強い。危なげない投球で今季2度目の完投勝利、いずれも中日から。どうも左打者に打たれるっぽいね。森野に2本、藤井に2本ヒット打たれてるし。でもまぁ、これで復活して今後も調子上げてってほしい。
打線も、初回からフォアボール、送りバント、タイムリーと3人で得点できたり、調子落としてたガイエルが一発打ったり、点差つめられたすぐ後に点差広げられたり、打線も上向き。

 [ ヤクルト 1-12 中日 ] ● 先発:村中   (0勝1負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト 11-6 中日 ] ○ 先発:ユウキ  (2勝2負)  〜神宮球場〜
 [ ヤクルト  8-2 中日 ] ○ 先発:館山   (9勝2負)  〜神宮球場〜

次からは、分の悪い横浜、巨人だな。上向きの調子のまま行って、なんとか勝ち越しを。

投稿者 ちくん : 2009年7月11日 01:13 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『林昌勇 来季ヤクルト残留を表明』 2009年7月 8日

とりあえず、来季もヤクルトにいてくれるそうだ。よかった、よかった。


林昌勇とは2年契約で3年目がヤクルトが選択権を持つオプションだったので、大丈夫だろうなぁと思ってたけど、やれメジャーだの、巨人だのとスポーツニュースの記事に書かれると、やっぱり気になるもの。 【参考記事

よかった。これで一安心だ。このコメントをどう取るか・・・。

「来年まではヤクルトと契約しているのでお世話になる。再来年のことは終わってから考える。シーズン中だし集中したい」

再来年は難しいなぁ。出て行っちゃうならメジャー挑戦してほしい

投稿者 ちくん : 2009年7月 8日 01:00 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-選手のこと

 + 『阪神との3連戦 1勝2敗 交流戦後、由規でしか勝てない』 2009年7月 5日

交流戦を終わって2勝6敗。勝ち2試合が由規先発なのよね。19歳でしか勝てない


初戦先発館山。この日も調子は戻らず、4回5失点(自責4)で早々降板。その後に登板した投手もポロポロ失点して、打線も繋がらずどうしようもなく敗戦。投打ともによろしくない状態が続く。

2戦目、由規。プロ入り後初の甲子園での登板。先発陣の中で唯一安心して見られる。苦しい6回の先頭打者を味方エラーで出して、堪えきるか?と見てたけど、やっぱり金本のが1枚も2枚も上手で一発を食らった辺りがもうちょいかな。19歳にそこまで求めるのは酷か
デントナが上がってきたのが好材料。チャンスでもヒットが良く出るし、1発もあるし。相川も打撃が上向き。打撃はそこまで期待してなかったけど、うれしい誤算だ。青木が27打席ぶりのヒットだそうだ。でも、それがいいところでのホームランだったから効いた。

3戦目調子の上がらない石川だったけど、この日はまずまずだった気がする。でも味方エラーから崩れて4回で降板。その後の投手が抑えただけに、ちょっともったいない試合だった

甲子園は土だから人工芝とは違うんだろうな。2戦連続でエラーから失点。

 [ 阪神 7-2 ヤクルト ]  ● 先発:館山   (8勝2負)  〜甲子園〜
 [ 阪神 3-6 ヤクルト ]  ○ 先発:由規   (5勝4負)  〜甲子園〜
 [ 阪神 4-1 ヤクルト ]  ● 先発:石川   (7勝5負)  〜甲子園〜

中日と1.0ゲーム差になってしまった。
次は直接対決。一度3位になったら戻れない気がする・・・

投稿者 ちくん : 2009年7月 5日 23:34 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 + 『横浜との2連戦 連敗で対横浜戦5連敗』 2009年7月 1日

相性悪いのか?横浜の選手がのびのびやっているように見える。


初戦、先発ユウキ。まぁまぁの投球だったけど、得点圏のランナーをことごとく返され、3失点で降板。一方打線は初回に2点を先制するものの、2回以降ぱったり。そのまま1点差で敗戦。大事なとこでのバント失敗とかやってると厳しいよなぁ。
久しぶりに1番福地が帰ってきた。2安打して調子もまぁまぁっぽい。やっぱりヤクルトらしさを出すには福地1番が必要と思う。青木がなぁ、また元に戻ってしまったか?

2戦目、久しぶりの登板の川島亮。球威もなく、ボールも高く、今年最悪の内容だったように見えた。打線は取られたら取り返すも、毎回のように失点しては追いつかず。
唯一期待が持てたのが、李恵踐が最近いい働きをしていることか。投手陣がここへ来て、疲れがたまってきたのか、まずい状態だね。交流戦後半は打線がいい状態だったから、なんとか戦勝できたけど、打線も落ちてきた。デントナがいいところで打てるようになったし、三振多発することもなくなってきて、ようやく慣れてきたかな。なんとなく全般的に悪いムード。明日の休みでリフレッシュしてくれることを願うばかり。

 [ 横浜 3-2 ヤクルト ]  ● 先発:ユウキ    (2勝2負)  〜松本〜
 [ 横浜 9-5 ヤクルト ]  ● 先発:川島亮    (4勝4負)  〜甲府〜

3位中日が8連勝で1.5ゲーム差に迫ってきた。チーム状態が正反対だけど大丈夫か?

投稿者 ちくん : 2009年7月 1日 23:37 | コメント (0) | トラックバック (0) [2009-*東京ヤクルト

 CATEGORIES


 RECENT COMMENT



 楽天で3倍得をする

普通に楽天でお買いものをすると、1%楽天スーパーポイントが貰えます。

お財布.com経由でお買い物すると、お財布.comに1%貯まります。 お財布.com

ちょびリッチカードで支払うと、ちょびリッチ.comに2%貯まります。 使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料

キャッシュバックはイーバンク銀行がお得。金利も都市銀行より高い




 RECENT TRACKBACK

結局BOSEにしました。
 from:興味な生活の物
ホームページ作成方法
 from:ホームページ作成
ちょびりっち&Gポイント
 from:ネットで始める金稼ぎ+
DVDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H
 from:懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
検索サイトでネットマイルゲット!
 from:ing BLOG
オプトクラブのイーバンク換金手数料が無料になりましたが・・
 from:ing BLOG
クリックチャンスで携帯メール配信開始
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
PTR-Japanと[.web]の2つのリードメールがサービスを終了
 from:マネマニトピックス
Prize-Prizeで小遣い稼ぎ
 from:ブログで小遣い稼ぎ放浪記


 ADS

 ARCHIVES

2009年8月

2009年7月

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2008年2月

2008年1月

2007年12月

2007年8月

2006年10月

2006年9月

2006年7月

2006年3月

2005年8月

2005年7月

2005年6月

2005年5月

2005年4月

2005年3月

2005年2月

2005年1月

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年9月

2004年8月

2004年7月

2004年6月

2004年5月

2004年4月

2004年3月



Total:
Today:
Pastday: