山寺日枝神社の御朱印・御朱印帳

山寺日枝神社
山寺日枝神社

出羽國山寺総鎮守

山形県山形市鎮座
アクセス:JR仙山線「山寺」駅 徒歩10分

御朱印は授与所で頂く
 
山寺日枝神社オリジナル御朱印帳
山寺日枝神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

白地に金色の箔の御朱印帳。スキャンだと黒くなってしまうので、写真にしました。


ぷちだぼんが実家に帰るので、今回は一緒に帰るのをごめんなさいして、山形へ一人旅。山形新幹線から仙山線に乗り換え山寺に到着。駅舎もしゃれた感じで、トイレもキレイ。山寺の奥の院まで登るには時間がかかるのでトイレを済ましておきましょう。駅から10分程歩くと、山寺の登山口のちょっと手前に日枝神社への鳥居がある。

山寺の登山口にある根本中堂からも行けるけど、御朱印帳をゲットするために先に日枝神社を参拝しました。山寺の御朱印帳も買うか迷ったけど、日枝神社のみにして山寺の御朱印もこちらで受けることに。元々日枝神社は山寺総鎮守として建てられたから、まぁ違和感はないかなと勝手に結論付ける。

GWだけあって凄い人出。仙山線はそんな人いなかったけど、車とかで来るのかな?お参りするにも行列に並ばないといけない始末。この後の山寺の階段も人だらけ。GWでも神社仏閣はそんなに混んでないけど、山寺ほど有名だとやはり混雑するんだね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告