歌懸稲荷神社の御朱印

歌懸稲荷神社御朱印
歌懸稲荷神社

山形県山形市鎮座

<アクセス>
 JR奥羽本線「山形」駅 徒歩10分。

御朱印は社務所で頂く


霞城(山形城)三の丸に鎮座。山形城主斯波兼頼が山形城の守り神として城内に建立したのが、その始めと伝えられる。城主や城下の人々が短冊に歌を書いて神社を奉納する風習があり、歌を詠まない者は渡らせない橋も近くにあったことから歌懸の名が起こったと伝えられる。(現地案内板より)

山形の一人旅、最後の参拝場所となりました。ちょっと名前が気になったので参拝したかった神社。写真はもろ逆光なのは気にしない。御朱印は脇の社務所かしら?社務所兼御自宅かしら?でインターホンでお願いしました。書置きだったけど、奥様と思われる方に丁寧に御朱印帳に貼っていただきました。

神社の裏にある、県指定史跡「山形城址」(三の丸)。今の霞城公園から結構距離があるのに、お城ってかなりでかいスケールだったんだなぁ。この後新幹線で帰るんだけど、予約を忘れていることが判明!GWで全然空いてなく、3時間以上駅近くで待つ羽目に・・・。GWは気を付けよう。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告