立石寺 中性院の御朱印

立石寺 中性院御朱印
立石寺 中性院

立石寺塔中支院

山形県山形市
JR仙山線「山寺」駅 徒歩9分の登山口から階段を登って40分くらい

御朱印は書置きまたはインターホンで呼び出して対応して頂く


中性院(ちゅうせいいん)。上から見るとかなり大きい建物ってことが分かる。本尊は阿弥陀如来座像。山形城主の最上義光公、新庄藩の戸沢侯歴代の日牌所でもある。かなり高いところまで登って来てるので、ここからの眺めはなかなかよい。後に行った五大堂が大混雑であまり見れなかったので、混雑しているときはこの辺りでのんびりするのがよいかも。

金乗院 の御朱印には山形 山寺の印があったけど、こちら中性院では出羽國山寺とある。他でもそうだけど同じ塔中支院、塔頭でもみんなで御朱印の形揃えようぜ。的なことはないのね。

中性院の前にはなんと郵便ポストがある!ちゃんと収集時間平日11:00ごろ、土曜:11:00ごろと書いてあるので、使われているものなんでしょう。それにしても郵便屋さんは毎日30分以上階段に登って収集に来るのだろうか?これかなり鍛えられるね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告