立石寺(山寺)の御朱印


立石寺(山寺)
山寺 (宝珠山立石寺)
 http://www.yamaderakankou.com/

立石寺 根本中堂

山形県山形市
JR仙山線「山寺」駅 徒歩9分(登山口まで)

御朱印は根本中堂内御朱印所で頂く


何かの2時間サスペンスで出てきた山寺に行ってみたくなり、急遽GW直前に旅の予定を立てる。GWの直前だけあって温泉旅館や大浴場付きのホテルとかは空いておらず、本当のビジネスホテルしか空いてなかった。まぁそれでも無理かなと思ってただけに空いているだけでよかった。でもねぇ、大混雑ダタヨ。

有名な五大堂や奥之院があるところまでは、ひたすら階段が続く。しかも予想以上の混雑で自分のペースでなかなか歩けないのが辛い。前も後ろも人だらけ、行列で階段の登っている感じ。自然のなかで現実逃避しながら歩きたかったのに結局人だらけ。視界に人がいない一瞬の間に撮った写真。

オリジナル御朱印帳(買わなかったけど)にある仁王門。ここに来る間にも芭蕉が参拝した時に詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の碑や阿弥陀堂・・・岩を削り阿弥陀如来の姿を作り出したもの・・・等、見どころはたくさん。だけど、人多過ぎでなかなかゆっくり見れず。


 
立石寺 奥の院
如法堂

立石寺 奥之院

御朱印は奥之院と大佛殿の間にある御朱印所にて頂く
 
立石寺 大仏殿
立石寺 大仏殿

こちらの御朱印も奥之院と大佛殿の間にある御朱印所にて


登山口から奥之院まで約1,050段。一部辛いところがあったけど、全体的にさほどきつくはなかった。滋賀県の長命寺の888段のがよっぽど辛かった。結構なお年寄りや足が不自由そうな方も杖を突きながら登っていたので、気のせいではないと思う。それにしても奥之院も大混雑。

奥之院のちょっと下に有名に五大堂があるんだけど、それはもう崩れるんじゃいかってほどの混雑。写真も撮ったけどおしくらまんじゅうしているのかって位。混雑よりも悲しかったのが、五大堂内の壁の落書き。公園のトイレ並でした。ちょっと酷かったね。


立石寺 本坊
立石寺 本坊

御朱印は左側の玄関でインターフォンで呼んでお願いする


登山とか下りのがきつかったりするけど、下りは意外とスイスイ。気が付いたら下山口にある本坊についてました。あれれー、こんなもんだったけなぁ。それでも奥之院から870段ほど下ったらしい。で、本坊ってなんだ?根本中堂が一番中心的な建物のようなので事務所みたいなもん?

下山後にJR仙山線「山寺」駅付近から撮った山寺。ほんと山だね。今度は空いているときに訪れよう。もっとゆっくりと自然を感じたいかな。
小腹が減ったので山形名物という「だしそば」を食べた。おいしかったけど、1200円は高いよ。観光地料金だね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告