蜂子神社の御朱印

蜂子神社御朱印
蜂子神社
出羽三山神社 摂社

山形県鶴岡市鎮座
アクセス:JR羽越本線「鶴岡駅」から荘内交通バス「羽黒山」行きで約50分「羽黒山頂」下車10分。

御朱印は御朱印所で頂く (特別御開扉期間だったため普段は別のところかも)


出羽三山開祖と仰ぐ蜂子皇子を祀る。蜂子皇子は第32第崇峻天皇の皇子で推古元年(593年)海路北上し、庄内由良港に上陸、三本足の霊烏(からす)の導くままに羽黒山に登り、難行苦行の末、羽黒山大神を拝し次いで月山、湯殿山をお開きになられた。皇子の修行が羽黒集験道に発展、今日の出羽三山の礎を築くに至った。(現地案内板より)

ちょうど特別御開扉の期間だったので、お姿を拝ませていただきました。なんと、140年ぶりの御開扉だそうな。
午歳である今年(平成26年)は、羽黒山の御縁年に当たることと、関係者の東日本大震災の復興への思いとのこと。

御朱印的には140年ぶりの御開扉ってことで、特別なものが頂けるかとかなり期待していたけど、「特別御開扉」の字が捺されるだけでした。ちょっと残念。蜂子皇子のお姿は次の人たちが入口まで入ってくるまで、しっかりと拝ませていただきました。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告