鶴岡天満宮の御朱印

鶴岡天満宮御朱印
鶴岡天満宮
http://www.liberty-it.net/turuoka/

山形県鶴岡市鎮座
アクセス:JR羽越本線「鶴岡駅」から荘内交通バス等で約10分「天満宮前」下車2分

御朱印は社務所でインターホンで呼んで頂く


鶴岡城址から羽黒山に向かうために、ちょっと歩いてバス停へ向かう。たまたま近くが天満宮前ってバス停だったので、時間もあったし参拝する。バス通りからちょっと入ったところに鎮座する。社号標には太宰府神社の文字が。古そうだけどりっぱな鳥居には鶴岡天満宮と書いてあった。昔は太宰府神社と呼ばれてたのかな?

拝殿はかなりの歴史を感じる建物。お賽銭箱が拝殿の中にあるんだけど、ちょっと床が・・・あぶない・・?・・・。気のせいかな?拝殿内には古い絵が飾ってあったり、なんだかお宝がいっぱいって感じ。

ひっそりとした感じで御朱印いただけないかな?と思ったけど、社務所でインターホンを押してみたら反応あり♪ 無事にいただけました。神社額(って言うのかな?)にも太宰府神社の文字が。後から調べると昭和30年に太宰府神社から鶴岡天満宮に改称したみたい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告