里之宮 湯殿山神社の御朱印

里之宮 湯殿山神社御朱印
里之宮 湯殿山神社
http://www.yudonosan.jp/

山形県山形市鎮座

<アクセス>
 JR仙山線、JR奥羽本線 等「北山形」駅 徒歩20分。

御朱印は社務所で頂く
末社 市神神社の御朱印もこちらで頂けます


明治9年。当時県庁舎を山形市旅籠町に建設が決まった際、地鎮祭を行うに当たり湯殿山神社の分霊を勧請して祀ったのが始まりである。山形県庁ができると、師範学校、警察本部、銀行等が次々建てられ、湯殿山神社は県中心の鎮守となり、今や県都山形市の鎮守として仰がれ尊ばれている。

始めは山形県庁の鎮守だったのが、山形市総鎮守みたいになっていったってことかしら。湯殿山が山奥にあってなかなかいけないから、里の宮を作ったってわけではないんだね。珍しいパターンかしら?
昭和54年に新庁舎建設のために移転した関係で社殿、神門、社務所もとっても新しい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告