荘内神社の御朱印・御朱印帳

荘内神社
荘内神社

http://jinjahan.com/

山形県鶴岡市鎮座
アクセス:JR羽越本線「鶴岡駅」から荘内交通バス等で約8分「鶴岡市役所」下車3分

御朱印は授与所で頂く
 
荘内神社オリジナル御朱印帳
荘内神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

荘内神社の神主さんのブログで見てひとめぼれ。この御朱印帳を入手するために遥々鶴岡を訪れました


どうやってたどり着いたか忘れたけど、荘内神社の神主さんの書くブログで見つけた荘内神社の御朱印帳。いつか手に入れたくて虎視眈眈と狙ってました。でも東京からだとまぁ行きにくいこと。普通に調べると新幹線で新潟まで行ってそっから海沿いを電車で下る感じ。一旦諦めかけたけど、何かないかと検索すると山形から高速バスがあることが判明!

そんなこんなで山形旅に組み込むことができ、念願叶って参拝することができました。GWなのでさすがに桜は散った後、所々種類が違うのか咲いている桜もありました。ちょうど鳥居のところにも何桜か分からんけど、もんもんと咲いてました。

さて、こちら荘内神社、鶴ヶ丘城の本丸御殿があった場所に鎮座する。お濠に囲まれ公園になっているけど御朱印帳にあるような二層の御角櫓(おすみやぐら)の建物はない。鶴ヶ丘城再建計画が立ち上がっているようなので実現してほしい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告